見出し画像

霜降日記/明日生まれ変わりたい

10/23(日)

「しもふり、かぁー」と思ったら、「霜降(そうこう)」と読むらしい。
文字通り、霜が降り始める頃という事で、またしても庭の植物達にはしんどい季節がやってくる。昨年は引っ越してきたばかりで、冬がこんなに寒い地域だとは知らなくて、沢山の植物をダメにした。あまりにショックが大き過ぎたので、今の庭には昨年の寒さで生き残った子達しか残していない。

さて、旅行以降2キロ近く増えた体重が、全っ然減らないので、震えている。食事に関してはそれなりに節制してるつもりなんだけど、減らないどころか微増してたりするのでまいっちんぐマチコ先生である。
運動してないからかなー。

体重があまりに変動しなさ過ぎて元気が出ない私は、昨夜衝動的にAmazonでポチッとお急ぎ便を頼んでしまった。それが夕方に届いた。

最&高です。

推しは今日も美人だな。
来世があるとしたら、人間として生まれるんじゃなくて、推しの「表現力」になりたい。
もう人間には生まれなくて良い。
推しのパッションとして、パッと咲いてパッと散っていきたい。(なに言ってんの?)


10/24(月)

またしても変動のない体重で、超怖い。

ダイエットの仕方、もう忘れちゃったな。
10月中は、実験的にあえてサボってるってところもあるんだけど、半年以上続けてきたことでさえひと月サボるだけでこんなに忘れちゃうのか。

うーん。習慣の定着って時間がかかるし、努力しなくても継続できるシステムを作らないと難しいんだなぁ。しみじみと実感する。


10/25(火)

はっ!やっと体重が減ってきた!
旅行から1週間経って、やっと!あー怖い!
やっぱ若い頃と違うんだなー。

本日は、本当にひっさしぶりに、自分ひとりの休み!…とは言え、給料日なのでお金のことをやりに銀行に行かなきゃいけない。
でも、お金のことやるのは好きだから楽しい。

銀行行った後に、カフェで珈琲なんかしばいちゃったりして。幸せ。
人間、ひとりになる時間は必要だよ。
どんな寂しがり屋でも、ひとりになる時間は必要。

むかし購入した、糸井さんの「ほぼ日」で販売されていたエコバッグ「ザンパノさんの紙ぶくろ」に、お店のスローガンである「SOLO MA NON SOLITARIO」(英語で言う“ONLY IS NOT LONELY”の意)という言葉が刻まれているんだけれど、折に触れてこの言葉がリフレインするよね。ソロ・マ・ノン・ソリタリオ。


10/26(水)

久々にしっかり休んだせいで、反動でしんどい。なにもしたくない。くすん。


10/27(木)

千鳥のクセすごを見てから「silent」をリアタイ視聴しようと思っていたら、野球が延長していてどっちも見られなかった。

今日は何だか、朝からそんなに良くないことがあって、仕事もあんまり良くなくて、ダウナーな1日だった。色んなことが情けなくなる。

でもな、前を向かないと。
先のことばかり心配しててもしょうがない。
自分の人生に誠意を持つしかない。

しかし、急に寒くなって、服装がよく分からないな。足元が冷える。ヒートテック靴下買わないと。


10/28(金)

本日は!待ち焦がれていた!椿山荘アフタヌーンティー!
アフタヌーンティーもそうだが、しばらくの間体調を崩していた母に久々に会えること、その間に積もった話ができることも、楽しみのひとつだった。

特に内容も無いような話をしたり、それに共感したりしてもらえたり、そういう時間は必要だね。生産性なんてさ、別に必要なものでもないよ。楽しむために生まれたのだから、行きたいところに行って、やりたいことやって、最期に「わー、やりきったなぁ!」って思って死んでいけばそれで良くない?特に何を成し遂げなくたってさ。

実際のところは、「やりきったなぁ!」なんてなかなか思えないんだろうしさ。思い残すことのひとつやふたつやみっつやよっつ、あるだろう。でもそれで良いんだよね。そうやって輪廻転生し続けてんだろうな我ら。

スコーン最高!


10/29(土)

昨日の帰宅後、お腹が減っておにぎりを2つ食べてから、夜はスーパーで買った砂肝と、豚ガツのキムチ和えをつまみにビールを飲んで、食後にポテチ1袋食べて、寝る前に芋けんぴも1袋(!)食べた。なのに朝の体重が前日比-0.2kgなので、人体は謎だらけだ。

お酒、2本飲めるかなと思って、ずっと飲んでみたかったジンソーダも買ってあったんだけど、結局昨夜は飲めず。(めっきり弱くなった!)
今日は休日なので調子に乗ってお昼に飲んでやったんだが、これが良くなかった。

最初は軽く酔って気分も良く、ほろ酔いのまま料理とか家事とか済ませて楽しかったんだが、そうこうしてるうちにどんどん酔いが回って気分が悪くなってきた。普段飲まない種類のお酒だったから、悪酔いしたのかなー。

午前中に花苗を買ってきていたので、気分悪いまま庭作業を始めたら、眠たいし、しんどいし、疲れるしイライラするし、なんかもう何もかもがダメな気持ちになってきた。この世の終わりのような。
あー、そうだった、私はお酒が抜ける時にすごく嫌な気持ちになるんだったなぁ。昔はよくそれで失敗してた。

最近はあまり飲む機会もないし、飲んでも少量に留めてたし、ビールだけだとそんなに変な酔い方しないから、忘れてた。

あー、嫌な気分。
うわぁー、本当に嫌な気分だ…
ジンソーダ、美味しかったけど、当分飲むのは控えよう。

酩酊状態で、やっと玄関の寄せ植えを新調。


10/30(日)

朝起きたらまだアルコールが残ってる感じで、全然ダメ。体重もガツーンと増えていて、「まぁそうでしょうね」って感じ。
でもいいんだ。また明後日から100日ダイエット始まるから。今は多少増えてもあんまり気にしない。

とか言いながら、ホットケーキミックスを使ってスコーンを作ったりなどして。もちろんクロテッドクリームもたっぷり塗る。
デブ活が捗りますな!

子供たちも喜ぶかなーと思ったが、「不味くはないが、特段美味くもない」といった感じの表情でもくもくと食べていて、母は「えっ?!」となった。まぁ、人生大体そんなもんだ。

見栄えはともかく、思いの外スコーンだった!


10/31(月)

ハロウィン。部屋を飾り付けたり、カボチャ料理をこしらえたり、仮装の準備をしたり、子供たちに特別なお菓子をあげたり、そういうことをする母親ではないことを子供たちに「申し訳ねぇ」とか思いながら、でもやらない私は何なんだろう。面倒臭さが勝つんだよな。
幼稚園で何かしらやってくれるだろうとか、他所に丸投げしてさ。

うちのハロウィンなんて、玄関に申し訳程度に飾られた小さなジャックオランタンの飾り4個と、一昨日娘が「食べたい!」と言って作ったかぼちゃの炊いたんで終わりです。
あとは10月の頭に、ハロウィン関係なく可愛いから買ったお菓子をそれぞれに支給したくらい。中のお菓子を食べ終わったら、ジャックオランタンの貯金箱になるの。

こんなん。

今日のおやつはみたらし団子ですし。


11/1(火)

月日が早過ぎだろ!
さて今日からまた100日ダイエットだ。
昨日大量に常備菜を仕込んだのでクッタクタ。ついでに食べ納めとばかりに大量に食べたので、胃腸もクッタクタ。

で、今日から頑張るはずだったんだが、元々休みの予定だったのがパート先の人手が足りないから出勤することにして、午後は幼稚園に行く用事があったので急いで向かって、その後に上の子の習い事、終わってから帰宅して洗濯物片付けたり翌日の準備したりお風呂入ったり夕飯作ったりしてたらあっという間に19時!

夕飯後に10分くらいなんとか筋トレの時間は作ったけど、その後寝かし付けで自分も寝落ちしそうになり、ギリギリ生還したものの既に22時。予定してた1人入浴タイムは取れないまま、蜂蜜舐めて柔軟とヨガをそれぞれ10分くらいやって終了。初日から全タスクをこなせず、ぬるっとしたスタートとなった。

しかも、寒暖差か、アレルギーか、はたまたただの風邪か、昨日からくしゃみと水っ鼻が止まらず、ずーっと鼻をかんでたせいで目の奥が痛くてボーッとする。熱感はあるが、熱はまるでない。

連日の食べ過ぎでお腹もポンポコリンだし、なんともすっきりしない気分のまま就寝。

関係ないが、見事なまでのミノムシを発見。
こんな立派なの初めて見た。


11/2(水)

起きたら頭が痛い…
いや、頭というより、副鼻腔のあたり。鼻のかみすぎがひびいてる。しんど〜。
ダイエット2日目だが、とても起き上がれず朝のステッパーはできなかった。それどころか筋トレも何もできなかった。ご飯も朝以外はかなり適当になってしまった。

が、お腹の方は昨日の不快感とは打って変わって、寝起きから信じられないくらい快腸。今回は腸活に重きを置いた食事メニューを組んでいるので、早速その成果が出てるのかも。

あぁ、しかし目の奥が痛い。頭ぼーっとする。本当に何もできない。花粉症の時みたい。
ダイエットの出鼻がくじかれてしょんぼりするが、でも健康第一だからな。治るまではゆっくりしよう。

ありがたいことに今日はお休みだったので、昼間2時間ほどソファで横になったら多少マシになった。最近睡眠の質も悪かったからなー。夜に回復しきれてないんだろうな。


11/3(木・祝)

祝日だし夫も休みだが、今日も今日とて忙しい。午前中は諸々買い出し。
夕方からは、先日の検診で乱視疑いが出た息子の精密検査で、眼科へ。
合間にご飯作ったり洗濯したりトイレ掃除したり明日の準備したり子供と遊んだり夫にブチ切れたりしてると、あっという間に就寝時間が来る。ダイエット3日目、運動する時間を思うように取れなくて泣きそう(泣いてる)

今日はステッパー20分、筋トレ10分程、骨盤ヨガ10分、開脚ストレッチ10分をやったが、目標よりもこなせてない。ひとりで入浴する時間も取れなかった。

だめだな、目標設定が高すぎるんだろうな。
減点方式じゃなくて加点方式で行かないと。
トライアンドエラーで、生活の中で無理なく楽しくこなせるように調整していかなきゃ。
大丈夫泣かないで、お前は頑張ってる。

でも、良いこともあったね。
焼き芋をラクッキングリルで焼いてみたら、ものすごく美味しく焼けて、子供たちも大喜び。スーパーの焼き芋より断然美味かった。
焼き芋焼き器買おうかと思ってたんだけど、グリルで充分だな。蜜も出て最高だった!

あと、私と夫に、自分達への早めのクリスマスプレゼントということで、マッサージガンを手配したのが届いた。これでケアの習慣がついて、肩とか背中とか楽になると良いな。

悲しいことよりも、楽しいことを見つけていこう。性格上、なかなか難しいけど。


11/4(金)

絶賛PMDDで、ヤバい。

ヤバいけど、今日はやっとステッパー30分、筋トレ20分、開脚ストレッチと骨盤ヨガ各10分、加えて就寝1時間半前の入浴15分をこなせた。

うーん、夏の頃のダイエットに比べて、何でだか予定がタイトすぎる。やってる工程的にはそんなに変わらないんだけどな。
陽が落ちるのが早いからだろうか?
それとも子供たちの就寝時間が遅くなってきたせいか?
あ、パートが変わって出勤日数が増えたからか、単純に。

新しいパート先で得た収入が、辞めたパート先での半年分の収入を、あっという間に抜き去りそう。転職してよかった。上司も同僚もみんな良い人だし、楽しい。


11/5(土)

本日が生理予定日なので、イライラもひとしお。ダイエット再開から、怖いくらい体重に変化がないので、対策を練ったほうが良い気がする。生理前という事を差っ引いても、横ばいすぎて笑う。
やっぱ減量期としては1,600kcalじゃ多すぎなのかもな、私の場合。理論上は痩せるはずなんだけど、身体は理論じゃないからなぁ。
想定よりも代謝が悪い可能性も充分あるし、先月末の食べ過ぎが今になって響いてるってこともあるだろうし。


11/6(日)

「明日生まれ変わりたい」
今まで、何度そう思って、何度呟いたことだろう。挫けそうな時に、そうやって唱えることで、一縷の望みを明日にかけている。

このフレーズは、私が作ったわけではなくて、私が人生のエアポケットにはまってしまっていた頃によく聴いていた岩瀬敬吾さんの「インスタント」という曲の歌詞。

岩瀬敬吾さんの曲の中でも大好きな曲で、この曲を聴きながら夜中の道や明け方の道を延々と歩いた。もう10年以上前のことなのに、あの頃の気持ちがいつまでも自分の中に鮮明に残り続けている。まるで夢か幻のような、不思議な日々だった。

あの頃もずっと思っていた。
「明日生まれ変わりたい」
「明日生まれ変わるさ」

夜、眠りに落ちて、朝、目が覚めたら、それまでのどうしようもない自分は消えて無くなっていて、新しく素晴らしい何者かになっていることを望んでいた。今も望んでいる。
明日の自分に全てを託して、泣きながら今日を乗り切るのだ。

実は前回の寒露日記のサブタイトルも、岩瀬敬吾さんの「floor」という曲の一節。
岩瀬さんの歌詞には、忘れられずに残り続ける呪文のようなフレーズが度々あって、ふとした拍子に私をあの夜中の道や、明け方の空に連れて行こうとする。

あの頃の私が望んでいた幸せは(体型以外は)大体全て手に入ったような気がするけれど、それでも私は、本日の私をいまだに許せない。いまだ、明日の私に全てを託して眠りにつくのだ。

振り返ると、不思議なことに、あのエアポケットにいた頃こそが、私の人生の幸せの絶頂だったような気がする。
あの頃の私の感性、音楽を聴くと震えて、空を見るだけで泣いて、世界中に傷付けられてるような心持ちで生きていたあの頃。
サブカルにかぶれて、意味もなくヴィレッジヴァンガードに通い詰めて、定職にもつかずに絵を描きながら、でも絵描きになる覚悟もこれっぽっちも持てなかったあの頃。

色んな国のビールを覚えて、毎週のように飲み明かして、始発で帰ろうとしたのに爆睡して乗り過ごし、終点から終点まで往復をして、いつまでも家に帰り着けなかったあの朝。

なんて幸せだったのだろうか。
少なくとも、そんな体たらくでありながら、命も落とさずに生きていられたこと。それは幸福でしかなかった。

ふと、あの頃の自分が生きていられたのは、今の自分がこうして時々過去に想いを馳せているからかもしれないと思うことがある。
時空を超えて、過去の私に、この想いが届いてるんじゃないだろうか。この想いが、過去の私を、あらゆる悪意から守ってくれたのかもしれない。

逆に、今の私が生きてるのは、未来の私が「あの頃は幸せだった」と、今の私に想念を送っているから。そんな気がする。

さて、バーベキューに行ってきました

バーベキューなんて大嫌いだったはずなんだけど、今日はなぜだかそれなりに楽しかった。「バーベキュー楽しい」って言う人の気持ちが少し分かった。外で食べるご飯は良い。

天気が良かったからか、子どもたちがそれなりに大きくなって楽しんでくれたからか、自分が少し大人になったせいか。
今までバーベキューって言ったら夏か冬かで、暑さ寒さにうんざりしてばっかりだったので、秋のバーベキューって良いもんですね。時期大事だな。今日もたまたま天気良かったからなー。半袖で過ごしてたもん。

今度は家族だけでゆっくりグランピングで1泊も良いかもしれない。好きな食べ物しか焼かないバーベキュー、最高だな。そんなこと思う日が来るとはな。生きてりゃ思いもよらないことも起こるよな。良いことも、悪いことも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?