見出し画像

秋分日記/本当なら

9/24(日)

今日からまたゆるゆるとダイエットを始める。
…ダイエットというか、生活習慣を正して行こうと思っている。今日がその1日目。

バランスの良い食事を食べ、間食を控えて、運動をして、よく眠る。その取り組みの中で自然と体重・体型も落ち着いていくと良いなという気持ち。

久々にステッパーを30分。巻き型反り腰のストレッチ10分と、5分程度の下腹トレーニング動画を1本。少し動いたら俄然やる気が出て、夕方も暇だったので、娘と『ハリーポッター』を観ながら追加でステッパー30分。

16日に発症した「はやり目」は、やっと落ち着いてきた。でもまだ両目とも充血してるし、寝起きの目ヤニは治らない。角膜の炎症による後遺症が出てくる場合、そろそろ症状が出始めるらしいので、まだまだ気は抜けない。

目もしんどいんだけど、鼻もまた副鼻腔炎ぽくなってて、そのせいで両耳とも詰まってるのが地味に辛い。
時々片耳だけ抜けるんだけど、それはそれで聴こえが偏って辛い。

免疫力戻ってきて。
またビタミンCの粉末でも飲もうかしら…。


9/25(月)

はやり目、全然完治はしていないんだけど、うちの職場は「特定感染症以外、特に出勤停止の必要はない」ということで、店長と話し合って症状のピークが過ぎてからは普通に出勤している。

とは言え、お医者さんからは「普通は出勤停止なんだけど」と言われているので、状況が許すならもちろん出勤しないに越したことはない。

いつも以上に手を洗い、いつも以上にアルコール消毒をし、伊達メガネで物理的に目をカバーして、不用意にあちこち触らないよう戦々恐々としている。バイオテロの首謀者になるのは怖すぎる…!

18日に発症した夫と、20日に発症した娘も自宅待機しているが、娘の目の治りがなかなかに悪い。今日、夫の眼科受診について行った娘は「明日の登園許可は微妙」と言われてしまったようだ。

明日眼科行って、登園許可証を出してもらうつもりだったのに。参ったなー。
明日は元々あった月イチのカウンセリングの予定もキャンセルしたし、色々とうまくいかなくてしんどいなー。
もちろん病気は仕方ないんだけど。

仕事先には明後日の出勤が難しくなるかも知れない旨を早めに伝え、その後シフト調整に奔走。12日に息子が流行り目になってからずーっとシフト調整ばっかしてる。

同僚が協力してくれるから本当にありがたいけど、こんなんばっかで本当に心が折れそうだよ。

夫は良いよなー。はやり目になったからって、職場に連絡もせずに出勤してってさ。それですぐさま早退させられてさ。さくっと1週間の休みもらえて、休みの間はご飯作るでもなく家事するでもなく子供の世話するでもなく、一日中ソファーで昼寝してるだけで良いんだもんな。

落ち着いて考えて?
そら愛も冷めますでしょ。

なのに「旦那さんを立ててみては?」とか言われたら、マジで私の心が死ぬんですわ。
いやもう死んでるんですけどねー。


9/26(火)

本来なら娘の目がぼちぼち回復して、眼科で登園許可証を書いてもらえるつもりでいたんだけど、まぁそうは問屋が卸しませんね。
予定通りには進みませんそれが人生。
「本来」もクソもねーわな。

24日から体重測定を再開して「ダイエットするぞー」って思いはじめてから、急にまた過食欲が湧き上がってきて焦っている。爆食いしたくて仕方ない。お菓子食べたくて仕方ない。
この5ヶ月、そんな衝動は全く無くなってたのに!

あー、日々の体重を直視してヤキモキしたり、「いつまでに何キロ痩せる」とか考えたり、そのために食事の記録を細かくつけたりすると、それがすっっっっごくストレスになるんだなー。

…というのを実感した。

だめだ、だめだ。
ダイエットと思っちゃだめだ。
体重のことじゃないんだ。
心身の筋トレなんだよ。

「元気になりたい」、それだけだろ。
せいぜい「市販のLサイズの服をスッと着られるなら別にそれで良い」って感じなんだから。

痩せようとか思わないでいい。
落ち着いて、自分。


9/27(水)

元々出勤の予定だったけど、娘の目がなかなか治らないので、今日も休みにしてもらった。夫は華麗に職場復帰しやがったので、誰も娘を見てくれる人いないからね…。

代わりに出勤してくれる人が見つかったから助かったけど…

娘は明日こそ眼科で登園許可を出してもらいたいと思っているが、正直どうかなー、微妙かなーっていう感じもある。

そして私自身も発症から10日以上経過して、未だ目が痛くて完治しない。充血がやっと少し落ち着いてきたけど、寝起きの目ヤニも、涙も、目の痛みも腫れぼったさも消えないし、かすみ目も気になる。

こんなに辛いとは知らなかったなー。
5月から冗談抜きでずーっと病気続きなので、本当にそろそろしんどい。

それでも子供たちのお世話をするし、ご飯も作りますよ。お母さんって本当に偉いなーって思います。

だけどそうやって毎日頑張ってたってさ、それが子供たちにとっては「当たり前」でしょう。子供たちの心には、ガミガミ怒り散らかすババアの印象ばかりが残るんだろうし、いつか「クソババア」とか「親ガチャ失敗」とか言われてしまうんでしょうね。

そんなん耐えられますー?
無理無理、無理ンゴ。
世のお母様方はどうやって子育てのモチベーションを保っていらっしゃいますか?
モチベーションがあろうがなかろうが、やるしかないからやってるんだけどさ。


9/28(木)

パート。夫が休みなので娘を連れて眼科に行ってもらったが、今日も登園許可が出なかったそうだ。長引くなー…

同僚たちに協力を仰いで、明日もお休みを頂くことになった。もうシフトの調整に疲れた。実際にかかる手間よりも、心労がひどいんだ。
…だからって、行けないんだから休むしかないんだけど。そんなん分かってるけどさ。

仕事の後は、私が眼科に行く。
大人のはやり目の場合、結膜の炎症が治ってくると、今度は角膜に症状が出てくることが稀では無いのだという。診てもらった結果、私も例に漏れず角膜炎になっており、治療継続となった。

充血はだいぶ良くなったが、かすみ目や痛みがなかなか治らなくて、でも光はそんなに眩しくないから大丈夫かなぁと希望的観測を抱いていたんだが。ダメでしたね。

ドクターいわく「特別なことではない。3人に1人はなるから。これは全然想定内。見る限り軽症ですし。その代わり治療を途中でやめると視力低下などの後遺症が残るので、しっかり治していきましょう」

とのことでした。
話聞く限り、治療はここからひと月くらいはかかるんだろうか?

とりあえず、娘の登園許可が欲しい。
息子はピッタリ1週間で治ったが、娘はもう10日になる。こればっかりは個人差だね。

私は2週間近く治らないし、まだまだこの先も完治しそうにないし。


9/29(金)

本来ならパートのはずだったが、娘と自宅待機。

疲れた。目が痛い。

幼稚園から帰ってきた息子が、ねぇねが大事にしているおもちゃを壊したので、激怒してしまった。

もうダメです。私はもうダメです。
激怒したって仕方ないことは分かってるんです。どうにもならないことも知ってます。

くっそ。


9/30(土)

お風呂にも入らず、21時には就寝。
ふて寝を決め込んで8:30過ぎまで寝た。

先日ドラマ「パリピ孔明」を見た影響か、ディーンフジオカ氏の夢を見た。別にファンではないが、イケメンだった。

録画していた「中山筋太郎」を見る。
てっきり連ドラだと思い込んでたが、単発か。
きんに君、大好きだよ。
きんに君になりたいよ。

そうそう、なりたいと言えば、昨日の夜見てたテレビに安藤サクラさんが出ていたんだけど、佇まいとか存在感とかファッションセンスとかやっぱすごく素敵だなーと思って、私もこんな感じになりたいなぁーと思った。髪もバサッと切ってさ。作業着を制服にしてもキマる女に、私もなりたいよ。テラゾータイルのダイニングテーブル欲しいよ。

昔から度々「似てる」と言われるから、痩せたらこんな感じになれるかもなぁ。
でも、だったら、20kgくらい痩せたいなー。安藤サクラさんスリムだもんねぇ。

そんで髪の毛を短くして、デカいピアスをぶら下げて、派手なTシャツにニッカポッカ履いて、粋なババアになりたいよ。

誰にも媚びたくないし、誰からも愛されなくていいから、自分が自分を愛したいよ。

そんで、保護猫を2匹くらい迎えて、小粋な猫ババアになって死んでいきたい。


10/1(日)

新しくなりたての乳児医療証を持って朝イチで眼科に向かうも、またしても娘の登園許可は出してもらえなかった…!!

充血はだいぶ引いてるし、腫れもかなり落ち着いたのでもう大丈夫かと思ったが。
診察中も一度は「もう登園して問題ないでしょう」と言われたんだけど、下瞼をめくってみたらまだまだ赤いなというわけで「あーこりゃダメだ。許可は出せません。火曜か木曜にまた来てください」とのこと。

明日のパート…
明後日のカウンセリング(それも既にリスケ済みの)…

考えても仕方ない。
仕方ないけど悲しみが止まらない。

子供たちは悪くない。
病気なんだから誰も悪くない。
でも、でもせめて夏休み中にかかってくれたら良かったのに…!!くっそ!!

この2週間でさんざん休んだので「万が一のことがあっても、月曜は絶対休まないからな!」と事前に夫に宣言してたのに、いざ登園許可が出ないとなったら夫は「明日は休むのは厳しいなぁ…!」とか言い始めて、ふざけんなよこっちだって休むのは厳しいんだっつーの!厳しいけど誰かが休まなきゃなんねーから休んでるんだよ!脳天かち割ってやろうか!

結局わたしが職場に迷惑をかけて休みますよ。
わたしがね。迷惑をかけてさ。

この御恩は絶対にお返しするから、神様どうかわたしを助けて。


10/2(月)

パートを休んだ。
娘と鯛焼きを食べた。


10/3(火)

カウンセリング。
「ポジティブ・ディシプリン講座」なるものの受講を勧められたが、日程的に厳しいので、とりあえず書籍をAmazonでポチッ。
「ポジティブ・ディシプリン=前向きなしつけ」ということで、体罰や暴言によらず、親子の建設的な関係性を築くための考え方とその実践ということのようだ。

なんか、月イチでカウンセリングを受けていても、結局未来の展望も希望もないまま私がひたすら愚痴ってるばかりの気がして、これって何か意味があるのかなぁと思い始めてしまって、「自分ではもう何をどうしたら良いか分からない。心理学の専門家から見ると、私の状態っていうのはどうなんですかね」と聞いてみたら、カウンセラーさんから「梶さんは、ちょっとしたきっかけで、関係性をバサッと切るところがあるから、それが心配。受けられる支援も受けられなくなるんじゃないかと思って」と言われた。

私にとっては「ちょっとした」ではなく「大きな」きっかけなんだけど、他人から見ると大したことではないんだろうか。

「旦那さんを立てろ」と言われたり、名前を忘れられたりすることは、別にみんなショックではないのかな。心のシャッター下ろすには十分な案件ではないのかな。

わかんなくなった。

あ、休みの夫に、娘を眼科に連れてってもらって、ぎりぎりのところで登園許可が出た。見た限り下瞼に若干の腫れがあるので許可は微妙だったらしいが、ウイルス検査をしたら陰性が出たので、感染のリスクは低いということで許可してもらえた。結局まるっと2週間かかってしまったが。これにて万事休す。

かと思ったら夫の左目の角膜炎がひどいようで、最悪後遺症が残るそうです。
もうなんやねん!
泣き面に蜂やないかい!
なんも休してねぇ!


10/4(水)

寝起きの目ヤニが無かった…!
目のかすみもかなり良くなっている。
治ったかもしれない…!


昨日注文した『ポジティブ・ディシプリンのすすめ』が届いたので途中まで読んだ。
実践ワークが多くてまだ全部は読めていないが、理屈としてはよく分かった。
ただこのマインドを体の芯まで染み付かせるまで、実践してものにするまでが時間かかりそう。今日も怒鳴っちゃったし。

親って忍耐だ。修行だ。


10/5(木)

何してたか覚えてない。
多分パート。


10/6(金)

眼科。角膜炎が綺麗に治っていた。良かった。
再発しないよう、あと1週間はステロイド点眼を継続。


10/7(土)

バーベキュー。
バーベキューって、あんまり好きではない。
あんまり好きではないけど、結局毎年の恒例行事になってる。年に1回だからなんとかやっている。

子供たちは楽しそう。それが救い。
と思いながら、でも私は、やれ火が危ない、食べこぼしすな、飲み物をひっくり返すな、お菓子ばっか食べるな、子供たちだけでどっか行くな、あんまり川に近付くなワーワーワーワー文句ばっかり言ってて、全然ダメだった。

過敏で過干渉。怒っても仕方ないことで怒っている。いつまでもこんなん。

よそのお母さんたちはみんなこんな簡単に怒鳴ってない。私も3年前はこんなにずっと文句ばっか言っていなかった。
悪態は癖になる。エスカレートする。
ネガティブな気持ちに絡め取られて、どんどんネガティブになる。負の連鎖。

日記も更新するか、もうやめようか悩んだが、気が向いたのでこうして書いた。
でも、書くことで悪化する側面もあると感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?