見出し画像

小寒日記/ざんぎり頭を叩いてみれば

1/6(金)

何をしていたのか記憶がございません。
もう冬休みに限界を感じている。

我が家はこの冬ずっと、仮面ライダーか、マリオパーティのプレイ動画のYouTubeが流れている。

母も正月特番とか好きなテレビとかボーッと観たかったなぁ。「孤独のグルメ」だけは死守したが。

今回のサムネイルは、我が家の植物ではなくて、出先に咲いていた蝋梅です。
良い匂いだったなー。


1/7(土)

七草粥を食べる。正月が終わるなー。
あ、そういえば今年のおみくじは大吉だった。大吉も大吉、どの項目も最高な感じだし、書かれてることも最高な感じだった。

そんな感じの、ただただ楽しいだけの年になると良いなと思うよ。


1/8(日)

冬休みもあと2日で終わる。長かったな。

今日は夫も休みだったので、家族でお出かけ。
前から欲しかった姿見を買いに行った。

うちにはずっと姿見が無くて、同棲時代には持ってたんだけど使い勝手も悪かったから引越しの際に処分して、その後は洗面台の鏡でなんとかしていた。

去年戸建てを買ってからは玄関に付いている鏡を使っていたけれど、春から娘が習い事を始めて、その練習をするときに必要になった。1個くらい姿見があっても良いだろう。

姿見って、無きゃ無いで生活は回るが、無いと地味に困る。

よくやるのが、お出かけ前に全身のファッションチェックが出来ないので、上半身だけ見て良い感じでも、外に出てからガラスやらショーウィンドウに映った自分の姿を見て初めて「え、今日の靴下ヤバい」「今日のコーデすごく変」「この丈、なんなん?」と気付くことが多々あった。

そんで多分、姿見が無いから体型チェックもおざなりになって、すぐに太るんだと思う。

お値段以上、ニトリ製。


1/9(月)

冬休み最後。
ママ友達と子連れで室内遊園地に遊びに行く。
子供らと一緒になって滑り台を滑りまくってたら、帰宅後の疲労感が尋常じゃ無くて動けないレベル。

風邪ひいたとかじゃなければ良いけれど。


1/10(火)

新学期。朝からバタバタ。
生活リズムを取り戻すまではしばらく慌ただしく過ぎそう。
野菜室がすっからかんなので、子供たちを見送ってから業務スーパーに買い出しへ。
輸入菓子とか珍しい食材とか色々買いたいんだけど、ダイエット中だから我慢がまん…

年始で増えた分、1週間経っても戻らなくて少しストレスを感じている。
とは言え、数字じゃないからなー…
まぁ、淡々とやるしかないな。

PMDD対策の薬・レクサプロ(SSRI)は、今のところ効いてるのか効いてないのかよく分からない。
ひょっとして、その副作用も多少影響してるかなー。排卵期のむくみがなかなか抜けない感じがする。


1/11(水)

新学期が始まったとは言え、子供たちはお昼前に帰ってくるから、まだ冬休みの延長って感じ。

先月、一家でインフルエンザになってからひと月、ずーっと冬休みが続いているような気分。


1/12(木)

仕事始め。
と、言っても、今月あと3回行ったらまた仕事納めで、新学期までお休みなんだけどね。

その間、バレンタイン関係の短期のパートとか探そうかと思ったけど、未就学児抱えた主婦が良い感じで働ける場所ってやっぱなかなかないのねー。8時間拘束で20時までとか、期間中は全日出勤とか、土日祝メインとかで。

まぁ今年は、下の子は預ければ預けるだけお金かかっちゃうし、その都度お弁当も用意しなきゃいけなくて負担も大きいから、しばし休暇ということで。ダイエットにでも専念してのんびり過ごします。

しかし仕事が久々すぎて動き方がよくわからん!そして思ったよりも忙しかった。


1/13(金)

わ!13日の金曜日じゃーん!

今日はずっとお腹の調子悪いな。
朝食べた何かが傷んでたかな。

今日はどこにも出かける気力無いし、ご飯作って家事やって献立考えてたらあっという間に15時過ぎてるし、時の流れ早すぎんか。


1/14(土)

昨夜、Netflixでマッツ・ミケルセンの「ポーラー 狙われた暗殺者」を観たが、お、おーん。
微妙だったな。
マッツ・ミケルセンのPVだと思えば、まぁ良いのだろうな。

マッツはさすが、セクシーな哀愁でした。


1/15(日)

PMDDの薬を飲んでるが、効いてるのか効いてないのかよく分からん。結局土日はダメ。
子供たちと一度離れた方が良いのではないかと思う。

声が頭に響いて、響いて。


1/16(月)

薬、効いてるのか効いてないんだか分からんと言ったが、「イライラ」という側面には特に効果がないけれど、生理前の消え入りたくなるような希死念慮には効いてるのかもしれない。

今回、そんなに「消えてしまいたい」みたいな思いは湧かないし、生きることに対しての耐え難いほどの苦痛もないな。生きることを辞めたいとは特に感じていない。

なるほど、そうなるとイライラにはまた別のアプローチが必要なんだな。
イライラは、セロトニンの問題では無いってことだ。

話変わって、私の好きなYouTubeのチャンネルで、細身の女の子がただただ1週間の食事風景を公開しているものがある。
彼女は「健康的に女性らしい身体つきになりたい」ということで増量&自分磨きをしているわけで、減量中の私とは真逆なんだが、勉強になることも多い。

一つ一つの所作がゆっくりと丁寧で綺麗。ご飯も、ゆっくりゆっくりひと口ずつ綺麗に食べている。増量目的だからちょこちょこ食べてカロリーもしっかり摂ってるんだが、それであの体型がキープできてるのはすごい。私が同じ食生活したら一瞬で太りそう。

っていうのも、私は狂ったように早食いで、ダイソンのように吸い込んで食べるので、満足感もないし、食べた記憶もあまりないし、食とか、ひいては生きることに関しての有り難みをあまり感じられないんだと思う。
よく噛まないから、栄養の吸収も悪いし、だからセロトニンもうまく出ないのかもね。

ひとつひとつを大切に、丁寧に生きる人になりたいと、20歳頃からずっと思っていたのに、いまだ実現できていない。私は一体、何をこんなに生き急いでるんだろう。そうしてうっかり人生の半分近くを過ごしてしまった。

とりあえず、今年はよく噛んでゆっくり食べる習慣をつけたい。


1/17(火)

明日夫の誕生日なので食材の買い出し。
スペアリブが欲しくて、普段行かないスーパーまで車を走らせたら、まぁー生鮮食品の安いこと安いこと!
生鮮食品に限らず特売品もたくさんで、店舗自体はこじんまりしてるけど通路は広々綺麗だし、今までも何度か来たことあったけど改めてここ最高だな!

と、いうわけで、今度からひとり休みの買い出しはここまで足を伸ばそうと思います。足というか、車だけど。


1/18(水)

夫氏、30代最後の歳。
プレゼントは、3日ほど前に「高圧洗浄機の車洗浄用のブラシと、バーンマシンと、(今さらながらの)ビリーズブートキャンプ」とリクエストされたので、なんでそんなギリギリに言うん?とイライラしながら最速で手配したら間に合った。

ビリーズブートキャンプは、私が昔買ったやつが実家に超美品のまま眠っていたので、ビリーズバンドだけ新しいものを手配して。

これで筋トレ頑張って欲しいものだが、毎晩日本酒飲んで、ポテチ1袋とか、かりんとう1袋とか空けてる限り、無理だと思うんだが…。

バーンマシンって……なに?


1/19(木)

年が明けて20日近く経っている…だと?

ダイエットと買い出しと料理しかしてない。
それなのに1年の12分の1が間も無く過ぎようとしている。こないだ除夜の鐘を聞いたばっかじゃない!

昨日髪の毛を切って、思ったよりも短くなって、でもまぁまた伸びるし別にいいやーって感じなんだけど、寝て起きてセットしようとしたら、なんか後ろの方、段入りすぎて善逸みたいになってんな。
美容室行く前に冗談で「善逸の髪型にしてもらおっかな」なんて子供たちに言ってたんだけど、奇しくも現実になってしまった。

娘に「ねぇ、ママの髪善逸みたいじゃない?」と聞いたら「違うよ!前から見たら」とのこと(後ろから見ると…??)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?