アプリ開発エンジニアになって購入したもの

備忘録がてらに開発エンジニアになって必要になり
購入したアイテムをまとめていきます

①指に優しいキーボード
基本会社から貸し出されたノートPCとサブモニターで開発作業を行っていましたが、毎日ひたすらにslack連投とコーディングを行うため指がやられました。

個人差はあると思いますが、私の場合は打鍵の際に結構力んでしまうため、ノートPCのようなキーの高さが低いものだと右手の中指と人差し指が
半年経たずに痛くなりました。

作業のパフォーマンスがどうだとか将来への投資とかキラキラした理屈よりも、単純に痛みを抱えながら作業するのが嫌だったため、当時Amazonのセールだったこともあり迷わずキーボードを買う決意をしました。

購入したのはこちら

これについては結果として購入して大正解だったと思います。

色は黒&グレーにしました。長く使いたいため三年保証付きで汚れなども目立たないものにしたかったからです。

その辺のキーボードとは打鍵感が圧倒的に違います。キーボードを叩いていて心地がいいです。

買ってからこれをずっと使っていますが、たまにノートPCのキーボードを触るとこんなもん使えたもんじゃないなと思うようになりました。

もし悩んでる方がいるなら早めに買った方がいいと思います。後悔はしません。

②そこそこのスペックのパソコン

これ使ってます。その手のガチ勢を敵にしたくないので深くは触れませんが、値段帯で見るとかなり質が良い部類に入ると思います。

余程ハードなアプリ開発やゲームでもしない限りは問題ないと思います。
少なからず現時点でカクついたり処理落ちしたりはしたことがないので後悔はしていません。

メインとして使わなくなっても折りたたんでサブディスプレイとして使用できるので重宝しそうです。

自分が購入したときは10万弱ぐらいしていましたが、いつの間にかかなりお手頃な価格になってて驚きました。

③ワイヤレスマウス

ゲーミング式なのは購入して手元に来てから気づきました。
正直ゲーミング発光は電力消費に著しい影響を与えるためあまり好きではありません。

ワイヤレスタイプのマウスはケーブルがない分取り回しが良くストレスフリーに扱えます。

乾電池タイプと充電タイプの二種類がありますが、自分は充電タイプを使用しています。この辺は好き嫌いの問題なので自分にあうタイプを買うのがいいと思います。


④おまけ これから買うもの

トラックボールマウス

元々目をつけていたこともありますが、実際に使っている会社の人からおすすめされたため今度買ってみようと思います。

マウスをシャカシャカ動かし続けると肩やら指やらきつくなるので、これも早めに使い始めようと思います。

調べてみると、よくライブ配信をやっている某掲示板を作った人も絶賛して愛用してるようですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?