英語と私。今までとこれからについて考えてみる。
おはようございます。
最近は9時、10時台に就寝し、朝5時台に起きることが多くなりましたが、4時半くらいにも起床できることが増え、今朝は4時半起床!
昨夜、あるnoterさんの記事が目に留まりました。
サキさんの働き方は、時短社員×フリーランス。まさに私が今後、こうありたいなと思う働き方に近いものだと感じつつ、私自身が今秘書をしているので、オンライン秘書という切り口についてもとても参考になりました。
さらには、Xで毎日やることを投稿されているそうですが、一番気になった内容が「NHK英語ニュース」。
そう、私は「英語」とはつかずはなれず、過ごしてきましたが、記事を見て、
“まただんだん英語から離れていっちゃってるなー”
と感じずにはいられませんでした。
遡ることもう30年近くなりますが、
(30年・・・うわー。w)
小学校5年生のときに友達に誘われたのがきっかけで英会話教室に通いました。
それがきっかけて、英語が1つの自分の大きな自信になり、中学の英語は超簡単。100点しか取った記憶がありません。
しかし、高校生の時には英検準2級の面接に失敗。それでも将来は英語に携わる仕事がしたいなと思い、大学の専攻は英文科を選び進学します。
周りには留学する友人もちらほらいる中で、一度は留学のために貯金をがんばるも、色んなことがあり留学せずに終わります。
これに関しては、何が何でも学生のうちに留学に行っておくべきだったと今でも少し後悔しています。
新卒は、運よく憧れの航空会社に入社しました。
国際線グランドスタッフとして働きだし、簡単な会話ですが英語に触れる毎日。シフト制で体力勝負、安月給でしたが、素敵な先輩方や仲間に恵まれ、充実した日々を過ごしました。
職を転々とする中で、航空会社や旅行会社といった、外国人のお客様と接する機会が多かったこともあり、ちょっとした英語学習は継続。
しかし社会人になってからTOEICは一度も受けていません。
大学卒業時点で、TOEICの得点はなかなか伸びず600点未満。
英語は好きだけれど、学習自体が中途半端。頭の片隅でどうせがんばっても、私にはいい点数は取れない。
と無意識に決めつけている自分がいたからでしょう。
前置きが長くなりましたが、サキさんの記事を見て、私も最近の朝活を通して、英語というものをもう一度自分の中に落とし込んでいきたい気持ちがムクムクと沸きあがってきました。
一歩歩いて二歩下がるだった英語学習。
長女のときは毎日毎日英語の歌を歌って聞かせたけれど、
双子のときは余裕がなくなり、だんだん離れてきていた英語・・・
“やらなきゃ”と思うのではなく、“やりたい”という気持ちを大切にして、
習慣化できるように自分なりに取り組もうと決意した朝でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?