見出し画像

羽田-那覇線の感想(ソラシド&JAL)

おはようございます。
6日間の沖縄旅行を終えて、月曜日から仕事。
仕事が少ない派遣社員でも、1週間いないとさすがに仕事が色々あり、バタバタと一日が終わりました。

さて今回の旅。
行きの羽田-那覇はソラシドエアー、帰りの那覇-羽田はJALを利用しました。

JALグループは私が新卒でお世話になったこともあり、それから愛着あってJL便を使うようにしているエアライン。

しかし久しぶりにソラシドを利用し、LCCもサービス頑張ってるなぁ~と感じる所がありました。

ソラシドエアー

  • オリジナルコンテンツ(ソラタイム)の視聴可

  • 子ども向けの機内サービスが行き届いている

  • 運賃が安い分、空港でのサポートはやや手薄(?)

ソラタイムの動画種類は多くないですが、子供向けのコンテンツもあり、少しだけ子どもと一緒に視聴しました。
機内ではおもちゃ、おりがみ、紙のパズルなどを2回に分けて持ってきてくれ、最後は絵本も貸出してくれたのでいつも動き回っているわが子には非常に助かりました。

ドリンクはLCCなのでないのかと思い込んでましたが、お茶、コーヒー、ジュースを1回、フライトの半ばで沖縄気分を先取りするシークヮーサージュースが提供があり、旅気分アップ。

ソラシドの乗務員は手際が良く、子供たちにも優しく接してくれていた印象でした。

マイナス点を挙げるとすると、チケットの予約から購入までは分かりにくいというほどではないですが、一度に購入できるチケットに制限があったため、2回に分ける手間があったり、当日は空港で家族5人分のバーコードを確認、荷物を預けるまでの一連の作業に少し手こずりました。

少しの手間ではありますが、子どもを抱っこしながらスマホのバーコードを5人分も読み込ませるのはとっても煩わしかったです。(最後の1つだけ上手く読み込まず、パパが後ろでイライラしていました・・・おいおい、落ち着けよ)

ペーパレスは素晴らしいですが、実際は人数が多い場合は紙を係員に渡した方がゲートの通過はスムーズに違いないです。

JAL

  • 機内の読み物やドリンクサービスの種類が豊富

  • 空港での人員配置が多いので安心できる

  • 航空券の手配、チェックインが利用しやすい仕様になっている

Disny+のオリジナルコンテンツがあるようですが、アプリにログインしないといけない?ようなイメージだったので利用しませんでした。
国内線はフライト時間が短いので、ソラシドのように短い動画もあったほうが小さい子どもには使い勝手がいいように感じました。 

https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/service/entertainment/#disneyplus

JAL国内線での予約に少し慣れているからかもしれませんが、
予約から発券、当日の搭乗方法などが分かりやすいです。

今回は私はJALカードタッチで乗車、JALカードがない他の家族はバーコードをいちいち表示させる手間を省くために紙の搭乗券をカウンターで発行してもらいました。

全体通して比較をすると、子供向けの機内サービスが充実していたソラシドの方が、コスパも含め考えると素晴らしいと感じました。

JALは全体的にひと昔前と空港サービス、機内サービスともに大きな変化がないように感じて、それがちょっと残念でした。(これからも乗るけどね)

客室乗務員の対応は目立ってよいという印象はなく、普通。どことなく素っ気ない感じすらありました。JALファンとしてはもっと頑張ってほしいな~と感じた次第でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?