見出し画像

自責

直ぐに自分を責めてしまう
私=ダメ人間
というレッテルを他の人から貼られ
気づいたらぐるぐる巻きになっている
そんな状態なのかもしれない

中学生時代から
バカだ、出来ない、等のレッテルを毎日毎日
同級生や先生から貼られ続けられ
次第に、自責する日が増えていった
レッテルを自分で剥がすことが出来ず
剥がす気力もなかった
家族には心配かけたくなく自責は
1人の時に強く思っていた

そのまま大人になり結婚
しかし、その人からは
理解力が足らない、出来ない等の
人格否定の言葉を浴びせられるようになり
DVが日常化し始め自責が悪化。
離婚。

離婚し環境を変えるために上京するも
強迫観念が中々抜けなかった

上京後にお付き合いしていた人がいたけれど
段々と、約束は守れない、自分の事は棚に上げて
相手を責めたり、不機嫌になると物に当たる
そして、その人の親からは
地に足が着いていない、病気持ちの子等
心無い言葉を沢山浴びせられ
うちの親に認めて貰えるように努力しなさい
と当時の彼の姉から言われ
自責に拍車がかかった。
リストカットも再燃してしまった。

その人とお別れをし
今の夫さんとお付き合いをし直ぐに結婚

夫さんは
常に私を肯定し味方でいてくれる人だった
自責の際も、
そんなことないよ ?
そのままでいいの。責める必要も変わる必要もないよ?
そのままのまるっと全部妻が大好きなんだから

と言ってくれる
初めてこのままでいいんだ、
このままの自分でいてもいいんだ
そういう気持ちを教えてくれた夫さん

まだまだ自責はあるけれど
少しづつ、自責ではなく
自分を大切にしていけたらいいなと思っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?