見出し画像

星の砂を探して見よう@カイジ浜

星の砂が多く見つかる浜

突然ですが皆さんは星の砂をご存知でしょうか。
沖縄の方ではよくお土産として小さな瓶に入れて販売されているあれです。

星の砂を見つけられるビーチは沖縄県には多々あるのですが、実はここ、竹富島にあるカイジ浜でも多く見つけることができます。
ちなみに星の砂を見つけると願いが叶うとか幸せが舞い降りてくるなんて言い伝えがあります。とってもロマンチックですね笑

星の砂の見つけ方のコツ

さて、星の砂ですが浜辺について探してみると、見つけられないといったことは多々あります。その時は探す場所を少し変えて見ましょう。
実は星の砂は浜辺の陸側ではなく波打ち際で探すと見つけやすいのです!
また、砂をつまんで探していくよりも、手のひらを砂につけて1つ1つ見ていくとあっさりと見つけられます。


カイジ浜で見つけた星の砂


星の砂の正体


星の砂は特殊な形をしていますが、その正体は有孔虫の殻です。言い換えるとアメーバーやゾウリムシといった単細胞生物の殻になります。もちろん無限にいるわけではないので、いざ砂浜で探そうとすると、意外と見つけられなかったりするんですよね。

カイジ浜の行き方

じゃあそのカイジ浜にはどうやって行くのかというと、レンタサイクルを利用して向かうのが一番便利で効率的です。徒歩で行くこともできますが、港から徒歩35分ほどかかるためおすすめはできないです。
なのでレンタサイクルを借り、以前紹介したコンドイ浜、西桟橋をルートに組み込んで観光することが王道ルートになります✨
自分で作成したため少々に見にくくなっていますがご了承ください。
わかりやすい地図が描けるよう頑張ります。

竹富島の地図

中の人今年の春に異動したので更新が滞っていたのと、写真素材が思ったより残せていなくて見にくくなってしまいました。11月末にまた竹富島に帰るのでその時にまた必要な写真素材をいっぱい集めたいと思います。

あと竹富島の記事は1,2本書いたら新天地、現在勤務している東京大塚のことを書いていこうと思うので楽しみにしていてください笑

ここまでお読みいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?