見出し画像

竹富島ってどんなとこ?

八重山諸島にある小さな島

八重山諸島の観光の拠点である石垣島から高速船で約15分、
外周約9.2kmの小さな島です。

沖縄本島よりも台湾の方が近いほど日本の端にある離島

ちなみに沖縄本島よりも台湾のほうが近いです。日の出の時間も東京と比べると1時間近く違うため、海外に来たかのような錯覚に陥ります。

竹富島へのアクセス

竹富島へは石垣港離島ターミナルから出ている高速船に乗って行くことができ、八重山観光フェリーと安栄観光という会社が運行しています。2社合計で1日17往復出ています。(時期によって本数が異なる場合があります)

繁忙期になると船の定員がいっぱいになってあふれてしまうので、そんなときは2便目が出たりします。ちなみに新型コロナウイルスが流行する以前は、船の時刻表関係なく運行していたとかいうお話もあります。最大で年間50万人来ていた年もありますので、ピストンで船を運行しないと人が運びきれなかったとか。

停泊中の八重山観光フェリーの船

竹富島の見所

竹富島の見所は何と言っても、琉球赤瓦の屋根や石垣に囲まれた建物。
美しい沖縄の原風景が残るこの島には、水牛やサバニ、ビーチなどが楽しめます。

朝のコンドイ浜とサバニ船

この後複数回に分けて竹富島の見所、おすすめスポットを紹介していきますので楽しみにお待ちください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?