見出し画像

ザーサイパスタ

今朝は塩抜きしておいたザーサイを使ったパスタを作りました。ザーサイとは、高菜の仲間で、からし菜の一種だそうです。コリコリとした歯ごたえから「畑のアワビ」と呼ばれているそうです。知りませんでした。メンマと同じでタケノコから作り根っ子の部分のゴツゴツしたものと思っていました。ザーサイといえば横浜元町から少し離れた町中華の「奇珍楼」でビールのつまみに、よく食べたものでした。パスタでは棒状のベーコンとザーサイとインゲンを同じ大きさに切り揃えたものを単純に炒めただけの簡単料理で、素材の塩味だけでもとても美味しかったです。具材はつまみとしても朝酌によく合うだけにワインも進みましたw

ザーサイパスタ
ザーサイパスタ
ザーサイパスタ
フセンでレシピ/清書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?