見出し画像

28 辛い事も苦しい事も笑い話になる日がちゃんとくる。

私は2023.10  母から腎臓をもらう生体間腎移植をうけた。
移植手術後、痙攣を起こしたり嚥下障害が起きたり
意識朦朧としてした。
ICUに入っていたことや個室にいた数日間の記憶もない。
数日間ぼーっとしてしまい、
ご飯も食べたらず、鼻からチューブを入れていた。
少し落ち着いた頃には身体のだるさ、苦しさ、うまくできないもどかしさ、
苦しい時間があった。
落ち着いてもむせがありご飯を食べたいのに食べられなき期間があった。

でも、
そのさらに数日、
大部屋に出ることができた。

そして
朝の回診で先生たちが
あなた、手術したあとのこと覚える??
もうね
大変だったんだから
やっといつもの〇〇さんにもどったよー。

わたしは覚えてなかったけど、
覚えてますよー
と笑って言った。

そして、
そのわたしをみて先生や看護師さん
みんなが笑った。

わたしはその瞬間
暖かなものを感じたし
あー
大変でもちゃんとこんな時が来るんだ
と安心した。

生きていると大変なことはどうしたってある。

病気になってからも
苦しさ辛さ切なさが次々とやってきた。

それでも今笑っているわたしがいる。

だから大丈夫。

ちゃんとこんな時がくる。


だから大丈夫。

きっと。

辛い事も苦しい事も笑い話になる日がちゃんとくる。

わたしが大切にしていること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?