見出し画像

最近の中国のニュースについて

先日石破茂氏の内閣総理大臣就任に際して、中国の習近平氏から祝電をいただいたことに関して、これは異例な事だと聞きましたが、ここ最近の中国に関するニュースを解説します。

1. 経済の減速と景気刺激策

 2024年第2四半期における中国のGDP成長率は、前年同期比4.7%まで鈍化しました。この背景には、不動産セクターの調整や、供給と需要の不均衡などの問題がありました。このため、中国政府は大規模な景気刺激策を打ち出しており、これにより株式市場は一時的に上昇しましたが、依然として経済の回復基盤は脆弱とされています。特にデフレの懸念や、家計と企業の市場心理の弱さが問題とされています。

2. ICBM発射試験による緊張の高まり

 中国は最近、太平洋に向けた大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射試験を実施しました。この行動は、地域の安全保障に対する懸念を高め、特にアメリカやその同盟国との緊張をさらに悪化させる要因となっています。このミサイル試験は、中国が戦略的な抑止力を強化し、複雑な国際的な安全保障環境に対応しようとしていることを示しています。

9月25日に打ち上げたICBM

3. 建国75周年記念式典

 2024年10月1日、中国は中華人民共和国の建国75周年を祝いました。習近平国家主席はこの式典で、中国がこれまでに直面した多くの課題を乗り越えてきたことを強調し、今後の経済的・政治的圧力に対しても対応していく姿勢を示しました。この記念行事は、共産党の持続的な影響力とその将来へのビジョンを反映しています。

中国 習主席 建国75周年で演説!

これらのニュースは、中国が内部の経済構造改革と、国際的な安全保障および政治的な目標をどう両立させていくかを示すものです。



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!