見出し画像

写真撮影において1番大切な事

改めて、noteって本当に便利ですね。
様々な想いを言語化出来て、自分の体験や知見を言葉に表す大切さを学んでいます。
言葉の羅列を入れ替えるだけで、全く違う表現になり、ある意味写真と似ているなー。っと感じる時もあります。

さて、季節は移ろいで4月も後半戦。
暖かい季節が進んでますね。
行動しやすい季節になってきました。


撮影において1番大事にしないといけない事について、自分の想いを書き綴ってみます。

撮影する時に意識している事は、主題ですね。
わかりやすい写真を用意して説明すると、上記写真の場合、主題は人物です。
海原に向かって写真を撮っている人だと思います。
次に大切なのは副題である背景です。
背景があるからこそ、主題が引き立ちます。
この主題と副題がある事で、初めてストーリー性が出て、見てくれる誰かに何かを伝えられるような作品が出来上がると思います。

ただし、これは写真を撮影する時に意識する事。

写真撮影において、もっと別な所を大切にしないといけない事があると私は思います。

私が思う1番大切な事

1番大切な事、それは撮影体験じゃないでしょうか?

・仲間と楽しむ。
・行きたい場所へ行って写真を撮る。
・好きな機材を使用して写真を撮る。

それぞれ色々な想いがあって写真を撮っていると思います。

自分の経験上からお伝えすると、物より経験を積み重ねる事が重要です。
これは写真、カメラだけじゃなく、似たような分野ではほぼ精通する事ですよね。
(似たような分野って何??w)


私の写真LIFEは、

・星景写真を含めた風景撮影をメイン。
・時々野鳥や動物を撮影。
・登山をして山の写真を撮影。
・時々スナップ。

など色々撮影しています。
この経験から1番伝えたい事として、

どれも撮影旅に行く前のドキドキ感、充実感、高揚感のような、あの気持ちが一番大切なのでは?

と思っています。

高い機材でしか撮れない撮影体験は確かにあると思います。
私のメイン機はNikon Z8。
幅広いジャンルの写真を全て撮れると考えているため導入しています。
(5年後のリセールバリューも良さそうと思ってます。)

高い機材でしか撮れないものがあるという考えは否定はしませんが、機材沼にハマる前に考えて欲しい事は、あの気持ちを思い出してほしいと言う事なんですよね。
忘れちゃいけないあの気持ちです。

いいカメラだからいい写真が撮れるという発想は×。

心の中の芯の部分に置いといて、これからも写真生活を楽しんでいきたいですね。



以上、今回のnoteはここまで!

※現在出張中にため、時間をかけてnoteの作成、集中が難しい。。。


ご一読ありがとうございました。
次回のnoteでお会いしましょう!!



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?