見出し画像

BMI22上手に食べれない

現在、大学3年生(春から4年生)155センチ53キロ

食べることが大好き

物心ついた頃から食べることが好きだった。両親どちらもよく食べるタイプだったから胃袋も自然と大きくなった。体重は”標準”、水泳をやっていたから肩幅は大きいと思う。小学校4年生の頃から体重や美容に興味をもちダイエットを始めた。
知識もなくカロリー制限をしていたため、上半身はガリガリ、下半身はどっしり体型になった。体重は標準くらいを行き来していたと思う。中高と運動部だったため、よく食べるが相変わらず”標準”体型だったと思う。

無理な糖質制限

 大学生1年生の冬に初めての彼氏ができた。恋をすると食欲がなくなるのは本当だったのか、155センチ52キロだった私は約2ヶ月で47キロになった。気になっていた下半身もだいぶスッキリしたと思う。リバウンドをすることなく数ヶ月を過ごしていたが、夏ごろに生理不順と避妊のために低容量ピルを飲み始めた。ピルを飲むと食欲が増すとあった通り、食欲が出てきて3キロくらい体重が増えた。私は顔にお肉がつきにくく骨格ウェーブだったため体重の割には細く見えていたと思う。だから、3キロ増えたところで筋トレもしていたから今思えば自分的には満足だった。
 夏から秋くらいまでで50キロ〜53キロをうろうろしていた。53キロにもなると顔に肉がついて写真も盛れなかった。痩せたいからヘルシーな食事をするが、足りなくてお菓子をドカ食いする日々が続いた。そんな中クリスマスに向けて痩せたい欲がさらに高まっていた。ありがたいことにお菓子をドカ食いする私を心配して母がライザップを契約してくれた。40キロ代を目指し1日糖質50gでの糖質制限をし、筋トレを週2回程度行った。筋トレは普段からしていたためあまりきつくはなかった。糖質制限も並行し53キロから50キロくらいになった。糖質制限は体重が大きく落ちるとあったがあまり落ちなかった。目標の40キロ代にはならずにクリスマスを迎えた。ライザップの契約期間はまだ残っていたが、目標のクリスマスを終え張り詰めていた糸がほぐれ一気に食欲が戻ってきた。
 そこからが本当に酷かった。ライザップは途中で止めるような形となり年末から翌月にかけて過食が止まらなかった。バイト終わりに菓子パンを買い込み歩きながら詰め込む。色々試してみたが食欲は本当に止まらない。お金もなくなる。体重は食後で最高61キロまでいった。たった1ヶ月で10キロ増量した。自分でも驚きだったが本当に食欲が止まらなかった。吐こうとしたが吐けなかった。


デブから標準に

 ”標準”から痩せを目指していた私だったが、1ヶ月の増量でデブから”標準”を目指すことになった。61キロの数字を見て流石に落ち着いたのか、1ヶ月の暴食で体が元に戻ったのか、食欲はだんだん落ち着いた。お菓子をドカ食いするからご飯をたくさん食べるようにした。体重はだんだん落ちていって1月には最高61キロだったのが8月には53キロ、12月には51キロまで元に戻った。そして今2024年2月現在年末や食べ過ぎが重なり53キロになっている。去年の今頃も過食していたように、冬になると私は食欲が止まらない傾向があると思う。今日もお菓子を3000キロカロリーくらい食べた、、。食事はヘルシーなものしか食べたくないのに、お菓子は無制限に食べる。自分でもおかしいと思う。
 ただ去年の今頃に比べるとマシだと思い、気楽に体型に向き合いたい、、。
本当に食べるのが下手くそだなと思う。
去年の1ヶ月10キロの増量から無理な糖質制限は本当に自分にとって危険という教訓を得られた。ストレスを食に向けずに上手く食べれるようになりたいと思う!

ここまで読んでくれた方、拙い文章でしたが読んでいただきありがとうございます。
去年の冬ごろ過食が本当に酷かった時同じように過食に苦しむ子のツイートなどを読んで自分だけではないと少し気が紛れたので、私も誰かの力になれたら嬉しいです。私は摂食障害とまでは言い切れない?ほど症状は他の人と比べて深刻ではないかもしれないけど、気持ち的には絶対に辛いので、私と同じように上手に食べることができない人に届いたらいいなと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?