見出し画像

社会人サークルの話

わたしは社会人サークルに入っております。
現在はバンドサークルと麻雀、過去にはバドミントンや音楽好きサークルなども入っておりました。 

社会人1年目、家と職場の往復だけでつまらなく、当時は仕事が大変だったので土日も家にいるのに頭は仕事の事を考えてる日々でした。
そんな時にふと、「またバンドがやりたい」と思いました。(大学時代、半年ですが軽音サークルでしたので)

なんとかバンドできないかと探した結果、ネットで社会人バンドサークルに辿り着きました。
代表の方に連絡を取り、まずは見学からということでサークルのライブを見学させてもらいました。
1人で行ったので緊張で挙動不審も凄かったと思いますが、行ったらいろんな人が話しかけてくれて優しくしてくれて、なんだかとっても嬉しかったです。
それでちょくちょくサークルイベントに行くようになり、気づけば7年ほどサークルに属しています。
バンド以外にもいろいろサークルありましたが、共通して良かったことがあります。

「好きな事をほぼ確実にやれる」
みんなサークルに入るなら、もちろん好きな事や興味ある分野のものに入ると思います。
そしてサークルのいいところは「好きな事がやれる環境が整っている」ということ。
まぁ、環境が整っているというか、整えてくれる人がいるって感じですね。
私の場合はバンドでしたが、自分発端でバンドを始める場合、メンバー集め〜スタジオの予約までを自分ですることになります。大変ですね。
ですがサークルに行けば、メンバーになってくれそうな人が既に沢山いる、セッションやライブ、飲み会の企画もやってくれて自分は基本指示に従うだけになります。
ずいぶんと他力本願ですが、自ら動く事が苦手な人にはとっても良いです。遊びですし。
これがバトミントンだったら、サークルに行けば場所もラケットもサークルで持っているものがありますし、人もたくさんいます。
麻雀も、企画や場所の提供などは運営の方々がしてくれるので私は行くだけです。
「もっと自分で動けよ」って声が聞こえてきそうですね。仰る通りです。

「参加は自由」
基本は行きたい時だけ行けばOK!仕事みたいに月曜〜金曜の9:00〜18:00とか無いし、習い事みたいに「授業があるから行かなきゃ!」みたいな事もないです。
サークルは基本的には企画があり、その企画に予定が合えば参加するという感じです。
それに習い事だと、体調不良で講義を休んだとしても月謝や会費は変わらないと思いますが、サークルは参加した時だけ参加費を払うので無駄な出費はありません。お財布にも優しいです。

「友達ができる」
なんだかんだ、1番のメリットはこれかと思います。
共通の趣味を通して仲良くなった人たち、みんな社会人で土日休みの人が多いので、サークルのイベント以外でもよく遊ぶようになります。
好きな事の話をしたり仕事の話をしたりと話題は様々ですが、いろんな人の価値観とか考え方に触れられた事が、20代の頃の私を成長させたなぁとも思います。
そしてこの人たちとはまだ暫く一緒に遊んだりするんだろうなっていう気もします。
好きな人たちと好きな事をして遊ぶ、飲みに行く時とかは安い居酒屋とかばかり行っていましたが、みんなで過ごしてたその時間は本当に贅沢だったと思います。

※注意もあるよ!
もちろん社会人サークルは面接とか何もなく誰でも入れるので変わった人や面倒な人もそれなりにいます。
私が入っていたサークルでも、いくつか勧誘だってありましたし。
だから付き合う人は見極めたほうがいいです。ただ序盤で見極めるのも難しいので、接していくうちに少しでも「なんか嫌だな...」という感覚があったら様子を見ながらちょっとずつ離れていきましょう。
仕事とは違って、人を選べるというのは友達付き合いのいいところです。

もし社会人サークルに興味がある方や休日退屈で新しく何か始めたいという方がいれば社会人サークルはとってもお勧めです。習い事よりもハードル低いです。
みなさんの選択に「サークル」を追加して頂ければなぁと思います。

それではまた!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?