単純な答

答えはいつも単純なのに

単純な答えに関する複雑な説明を何度も聞かなければ人間は理解できない


嫌な人間関係があれば単純に切ればいい

そっちのほうが楽で幸せだって分かっていても「影で悪口言われるんじゃないか」「嫌な奴って思われるんじゃないか」など様々な妄想を勝手に膨らませてしまう。

そしてその勝手な妄想が自分にとってネガティブなことだと言う事の説明をまた理解する作業から始めなければならない。


1つの事を理解するにはそれに付属する20倍の知識を持っていなければしっかりと理解できないと聞いたことがある。

例えば、お金を扱う時もお金を払って何かと交換できるという知識とは別に一万円にはいくらの価値があるのか?自分が千円で欲しいと思ってる物に千円の価値があるのか?など他にもお金にまつわる様々な知識を持っていなければお金は上手に扱えない。

これは人生でも同じことが言える

義務教育が終に社会に出てから自分学び誰も教えてくれない自分の生き方を模索していく。

答えはいつも単純明解だがそんな簡単に答えには辿り受けない

複雑な要素を学び続けいつも単純な答に行き着く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?