失敗したか・・・?

面接

面接を受けた。オンラインの面接だ。第3志望の企業、ここの内定をもらえたらかなり気持ちが楽になる。そういう意味で絶対に受かりたかった。

いざ、面接をしてみたら、あまりうまく出来なかった。感覚として、「ああ、さっきああ答えたのは間違いだったな」という発言が、非常に多かった。

面接官「~はどうですか?」
私「~です」
面接官「なるほど。~ということでしょうか。」
私「はい、そうですね。(ああ、違ったなあ)」

終始、こんな調子で上手くいかない。しかも、逆質問では、「業界のことをよくわかっていない」と思われるようなことを聞いてしまった。面接官全員が首をかしげていた、あの感じ。軽く恐怖を覚えた。

頭が回っていなかったのは認める。

それにしても、もっと良く考えて話すべきだった。私の悪い癖だ。喋りながら、何を話すかを考えている。生成系AIと同じだ。最初から言いたいことが決まっているわけではない。文脈の中で次に何を言おうかを考えている。結論が行方不明になり、容量を得ない回答になる。

第1志望の企業の面接がもうすぐだ。次こそは、入念に準備をしていかなければならない。

今回も、ちゃんと準備したつもりだったんだけどな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?