プロフに近い話

気づけば、舌癌を経験してから10年目
それは舌の切除、首リンパ郭清、再建手術の後遺症と向き合った約10年でした

本人はケロイドの体質もあってか、また今でもほぼ毎日何かしら後遺症を感じているあたり、中度以上の後遺症と思っています
でも、(自分の)おかげさまで昔に比べたらだいぶコントロールが効く様になってきました
そして後遺症と向き合わないより向き合った方が絶対により良い人生でした

でも自分がそうだった様に、後遺症の改善方法の情報は少ないもの
だから同じ様な悩みを持っている人や、この手の後遺症の研究をしている人の何かの役に立てばいいと思い、これまで経験したことを思い出しながら少しずつまとめていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?