見出し画像

DAY5.パソコンもいろいろあるよ!パソコンの種類

\パソコンにも色々種類があるよ!/
 やっとパソコンの話をします。お待たせしました。今日はまず、パソコンの種類をご紹介します。まずは大きくパソコンの種類をを知りましょう(^^♪

 パソコンとは、パーソナルコンピューター(個人用コンピューター)を略した言葉。PCとも略されます。パソコンの種類も色々(^^) 使うシチュエーションによって使い分けます。今日は大きく4つの種類のパソコンを説明したいと思います。

~パソコンの種類~

①.ノートパソコン
②.デスクトップパソコン
③.液晶一体型パソコン
④.2 in 1パソコン

①ノートパソコン

ノートパソコン。モニター・パソコン本体・キーボード・タッチパッド(マウスの代わり)が一体になっています。

 折り畳んで持ち運べるコンパクトなタイプです。
膝の上に乗せて使えることから、ラップトップ(lap top)と呼ぶこともあります。(ラップトップ:英語でひざの上という意味)

 初心者がはじめて買うパソコンはノートパソコンがおすすめ。パソコンと言われて思い浮かべる一番ポピュラーなタイプだと思います。その魅力はやはり、持ち運びやすさ!どこでも簡単に持ち出せます。充電しておけば、電源が無くても動くのも魅力。いつでもどこでも触れるので、初心者にはおすすめ!ただ、長時間触っているとどうしても目が疲れやすいのと、キーボードがデスクトップに比べて窮屈で触りづらい(私はそう思う)のは少しデメリットです。

②デスクトップパソコン

デスクトップパソコンは本体とモニターとキーボードが分離しています。


 本体とモニターが分離しているタイプです。主に、据え置き型で、持ち運びには向いていません。オフィスや各家庭のデスクに置いて使います。

 ノートパソコンが主流になる前は、これが一番ポピュラーだったかなと思います。モニター・キーボード・本体などが分かれているのが特徴。(分かれているのをケーブルや無線でつないで使います) パソコンは家でしか触らない。家にいる時間が多い。という方はおすすめ。魅力は大画面で使用出来て、作業がしやすいこと!長時間作業する人は、デスクトップパソコンの方がおすすめ。楽です。ただしパーツがそれぞれ独立しているので、持ち運びは難しいです。

③液晶一体型パソコン

液晶一体型パソコン。モニター(画面)にパソコン本体がくっついているもの。キーボードは分離しています。

 パソコン本体とモニターが一体化したデスクトップパソコンです。 正直使ったことがないのでなんとも言えないですが…デスクトップパソコンよりすっきりするのが魅力でしょうかね?省スペースになると思います。ただ、ノートパソコンのように持ち運びは難しいかと思います。また、寿命が短く故障がしやすいこともあるようですね。初めてのパソコン購入であれば、避けた方が無難かも知れません。

④2in1パソコン

2in1パソコン。分離してタブレットとしても使えます。


 モニターとキーボードを分離できるノートパソコンです。
タッチパネルに対応しており、タブレットとしても使えます。

 私が大学生のとき、タッチパネルと分離出来るデザインに憧れてバイト代で購入したパソコンがsurfaceでこの種類でした。おしゃれでタブレットのように触って使えるのは魅力です。絵を書いたりする人は、ディスプレイに直接書いたり出来るかな?私はパソコン機能だけで良かったので、あまりタッチパネルは必要なかったです。機能やスペックはきちんと確認する必要があると思います。基本的なノートパソコンにある機能がないものもあります。(私のsurfaceちゃんは安かったので、結構ない機能があり困りました(><)) スペックの確認は念入りにしてくださいね。個人的にはシンプルで一番普及しているパソコンを選ぶのがいいと思ってます。

DAY5.まとめ

 個人的に初めての方におすすめのパソコンはノートパソコン!理由はすぐ触れるから!_pastaはパソコンは触れば触るほど上達すると思っています。なので、触りたいときに触れる環境を作ることが大事です。(例えばテレビを見ながら触れるとか、外出先で開けるとか…)触っていると楽しくなってくるものですからね~。触るまでがハードル高いんですよね。ノートパソコンだったら開けたらすぐ触れるのでおすすめ。ただし、重さは必ず確認したほうがいいです!持ち運び出来る軽さのものがおすすめです。機能はシンプルに、触りやすいものがおすすめです!
 DAY6はパソコンの中身を紹介していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?