見出し画像

大義、会議

晴れですね

おはようございます
東京国立近代美術館の3階展示室

川島理一郎の新生比島建設

フィリピンをどうにかしてやろう
↑あくまで想像で、タイトル認識

そんな会議が、戦中あったんでしょうね
誰が、この会議を知らしめよう
そのためには絵を描いて世に知らしめよう

昔も今も変わらぬ映像化への期待の大きさを
物語るような絵に見えました。

日本の軍事会議なのか、よくわかりませんが
会議で決めていたことが、全て男性的で
権力的構図で社会を威圧する
そんな風潮を感じる絵でした。

なんだかなぁと。
私たちが目で見ている映像も
どんな意図があるか考えるのも
SNS世代にはより大切だなぁと
感じさせられました。

この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,383件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?