見出し画像

『可惜身命』

 こんにちは。こんばんは。「よ。」です。

 表題の四字熟語は、「あたらしんみょう」と読みます。意味は【体や命を大切にすること】。身命は字の通り体や命のこと。可惜は、このままにしておくのは惜しい。もったいない。という意味があります。

 対義語は、『不惜身命』(ふしゃくしんみょう)。「自分の身をささげて惜しまない」という意味です。貴乃花光司さんが横綱に昇進された際に、口上の中で使われていましたね。

 今回の病気を機に、健康について思うことが多くありまして。より一層体調の変化に気をつけていきたいと思いました。(放っておいたら障害が残るか、さらには・・・なんて言われましたから💦)

 余談ですが、「可惜身命」「不惜身命」ともに、漢字検定では準1級で出題される熟語になりますね。

 では、また別の記事で。

#漢字 #四字熟語 #漢字検定
#毎日note #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?