自己紹介|はじめてのnote
初めての投稿は簡単に自己紹介を書きます。
最後まで読んでいただけると嬉しいです。
自己紹介
愛知県生まれ、高校卒業後関東の大学に進学してからずっと関東(千葉・東京)で過ごしています。
妻と男の子1人の3人暮らし。
理学療法士として病院勤務を経て、2019年に独立し千葉県柏市に整体院を開業しました。
産前・産後ケア専門整体院としてお陰様で多くのママ・赤ちゃんに来てもらっています。
独立して思ったこと
病院勤務時代は忙しさに追われ、ギスギスした日々でした。
勉強もしたし、やりがいはあるけど代わり映えのない毎日。
決まった将来が見えたことは人生のリスクじゃないかって思えて、子どもが小学校に進むタイミングで独立しました。
病院には集客しなくても患者様がいっぱい来ます。むしろ忙しいんだからこんなに来なくていいのにって思ってました。
開業してすぐお客様が来るかっていうと、そうじゃないんです。当たり前だけど。
「僕はこんなことができるから、欲しい人は集まれ」って言っても、誰も聞いてくれない。
「人は何を求めているか」を知れれば、「それって僕が解決できるよ」って言葉が届くんです。開業してから気づきました。
産前・産後ママが求めていること
整体院なので、腰が痛いとか、産後の骨盤とか、ママの悩みはいっぱいあります。
その中で、小さな赤ちゃんがいるママが整体に行くってハードルが高いことを知りました。預ける人がいない、赤ちゃんを連れて整体に行けないってよく聞くようになりました。
ママの声を集めれば、施術中の託児付きは必要最低限の条件でした。当院のモットーは「赤ちゃんと一緒に来られる整体院」です。
お陰様でママと一緒にたくさんの赤ちゃんに囲まれています。
赤ちゃん大好きな僕にとって、こんなに楽しい毎日はありません。
ママの不安って自分のことじゃなかった
産後の骨盤が、ぽっこりお腹が、痛みが、って施術でなんとかなるんです。
それで来院されたママといろいろ話をしていると。
「子どもの発育が心配で」
「この子夜泣きが酷くって」
「この子の将来が心配で」
ママっていつも赤ちゃんのこと思ってる。
ちょうど赤ちゃんと一緒に来ているから、赤ちゃんの様子も見れるわけです。
「人は何を求めているか」を知れれば「それって僕が解決できるよ」
そんなママたちと接していると、赤ちゃんのこともっと知りたいってなりました。
赤ちゃんのこと勉強しました。
正解はないけど、発育や子育てのヒントはわかりました。
自分の子が赤ちゃんだったときに知っていれば、接し方は変わっていたのにっていつも後悔してます。
赤ちゃんのこと、ママたちに知ってもらいたい。
ママの最大の悩み「我が子の将来」を一緒に考えたい。
「赤ちゃんと一緒に来られる整体院」が「ママと赤ちゃんのための整体院」に変わってきました。この1年くらいのことです。
僕が文を書く理由
ひとつの理由は、来院してもらっているママにお伝えするためです。
みなさんに共通してお話する内容が多いので、noteに残しておけばいつでも読めるからです。
もうひとつの理由は、noteで初めましてのママにもお伝えしたいからです。
僕個人でお会いできるママは限られているので、ひとりでも多くのママに届いてほしいなって思います。
日本を子育てしやすい国にしたい。
子どもがいる生活が幸せだって共有したい。
そんな想いで書いていきます。
これから
不定期にはなりますが、赤ちゃんの発育について、赤ちゃんとの関わり方について投稿していきます。
文章書くのが仕事ではないので、長くて読みづらくなるかもしれません。
子育てや赤ちゃんの発育について、少しでもママの不安が減るといいなって思います。
赤ちゃんってホントに可愛い。
これを読んでくれた方もそう思ってもらえたら嬉しいな。
みなもと整体院 院長
源 和哉