見出し画像

生きづらさと、生真面目さ

なにぶん、うつ病になってしまうほど生真面目なので、
受け取ったお金の話をケアワーカーの方に話した。

申請中の時に病院に行った診察代が今日返金された。

数千円程度ではあるが、
人が人なら、言わずにそのままって人もいると思う。

自分もそれは考えた。

申請中ってことは申請前だし、そのお金は自分のものじゃない?
数千円くらいなら受け取っても大丈夫じゃない?
たしか15000円くらいまでは働いてもプラスで貰えるってネットに書いてあったな‥

とかとか思った。

けど、それを”伝えない”のはまた違うのだ!

自分は、変に生真面目。

手で受け取ったお金だから、口座を見られてもわからない。

なのに、つたえた。

もしその分差し引かれたら損することに?なる??

そんなことより、気持ちが悪いのだ。。

世の中、グレーで回ってる。

それがなんとも行き心地が悪い。

人間だから0か100には出来ないことはわかってるけど、
ハッキリさせてほしい気持ちが強い。

だから、法律とか、解釈次第で‥とかも嫌いだし、苦手なのだ、、


ちゃんと伝えるとこが出来た。
電話する事ができた。

これが素晴らしいメンタルケアにつながる。

その分、生きづらい。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?