見出し画像

今年も猫にいかされた年でした

こんにちは、初めまして、むんばと言います。
白泉社 Love Jossieで猫漫画とドムサブ漫画
猫のために婚活はじめました
溺愛/本能の先を連載させていただいております。

今年がもうすぐ終わるのでぽそぽそと。

今年は、とうとう漫画家専業として今年を乗り切ることができました。
正直給料的に、精いっぱいな感じで、普通に働いた方が稼げるんですが、

家で働くというメリットが多すぎて、今年も乗り切ることができました。

猫が体調不良になった時にすぐ病院にいける
ついでに身内がヘルプを呼んだ時にすぐ駆け付けれる

先住猫と暮らしてたいときは、正社員でフルで働いて、残業しつつで猫との時間が今ほどとれなかったし

準社員として働きつつ、漫画を描いてた時は、これはこれは忙しすぎて体調を崩しつつ、収入が減りすぎてやばいなか、猫との時間が今ほどとれなかったし

今、漫画だけ頑張ってる今は、とても、ゆとりあります。
猫との時間がとれる&家族のヘルプにたまにいける

くらいのゆとりが精神的によいです。

ただ食ってくための稼ぎを得るにはもう、漫画を鬼ほどかくしかないのでややずっと走ってる年でした。

まあ、猫の幸せそうな顔を見る時間が多いから、やりきれました。

来年も連載つづけれるものなら続けさせていただきたいなと思いつつ、なんとか漫画で生きていきたいです。

(稼げなかったら、またどこかに面接だあああ)

猫との幸せな瞬間など、描きたい物語はたくさんあるので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?