見出し画像

今年から自動車税の領収書は車検でいらないってさ❗️


夕方家に帰ったら自動車税の振替通知書が届いていた

いつもだったらそのままコンビニに持って行って現金で支払っていたが

2月に三井住友のクレジットカードをゴールドに変えた我が家は出来るだけクレジットカードで払って1年間の支払い100万円修行を達成させたい(達成すると年会費永久無料と10000ポイントバック)ので自動車税の支払いをクレジットカードで出来ないか調べていた

地方にもよるがネット上でクレジットカードで支払う事が出来るらしい

各地方自治体によって変わるがスマホから支払いが出来る時代になった

ここで思うのが車検の時に必要だった自動車税の領収書

ネットで支払ったら領収書無いじゃないか?どうするんだ?

と疑問に思ってたら先日プリウスを車検に出した時の担当者が車検証を持って訪ねて来た

丁度良かったんで領収書の件お尋ねしたら今年から車検証が小さくなってQRコード管理になったから車検証で自動車税の支払い状況が分かるので領収書は必要無いらしい
こんな重要な情報アナウンスしとけよっ!

たしかに領収書ごときで車検の時に無かったら再発行とか今の時代いらんかったよね

お役所もちょっとは仕事して少しずつ便利になってるんだなー

と思いました

おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?