見出し画像

住宅メーカーのCM多くて違和感しかない


普段TVを付けっぱなしでいる習慣は無くなったが仕事中のラジオや食事中にTVが付いてる時にCMを見聞きするんですが
何か違和感を感じる

最近あきらかに住宅メーカーや不動産のCM多いよね

田舎の工業都市に住んでいるんですがポンポン新築が建っている

人口は減少しているし周りの給与も増えてる感じはしないのに

古い家屋の空き家が増えて農地が宅地に変わり新築だらけの区画が増えて違和感しかない

新築現場に材料を持って行く仕事をしているが現場に行くとほとんど年寄りが作業している
恐らく平均年齢60ぐらいだろう
若者が住む家を老人と外国人が肉体労働で作ってる不思議な社会

そしてその若者が35年の住宅ローンを組むのかな?
ちゃんと計画立てて無理なく返せる人はいいけど、何割かは返せなかったり別れたりで売りに出したりするだろう
中には子供にローンを引き継がせる世帯もあるだろう

今無理して大きい借金を作ると将来後悔する人多いと思うんだけど…
増税は確定してるし

新築建つと住宅メーカー、不動産屋、銀行家電メーカーなどは儲かるんだろうが近い将来、家を建ててしまったが為に生活苦しくなる人が沢山出て来ると思うとゼロ金利政策ってどうなんでしょうね?

フワッと国民煽って家を買わせて借金漬けにしてるように見えなくもない😏

国も企業も少し疑って見ないと自分の生活を守れない時代なのかもしれないね

おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?