自由になる日々


ちょっと落ち着いたので、日記的に書いてみようかと思います。

まずサラリーマンを辞めました。

これからは、個人事業主として生きていきます。
まだまだ、手探りな日々なので、試行錯誤が続いていきます。

さて、今日は私が学生から、社会人になった頃から思い返してみようと思います。

大学三年生の時に就活せなかんなーと思いつついると、世の中的にはちょうど株高と、土地高バブル崩壊して、それが実態経済に反映されてきた頃。

当然就活は厳しくなる。一つ上の先輩はなんとか、就職していくが、結局ほとんどの人が後に数年後までに転職するような状態。

その匂いは漂っていたので、どうしようかと考えていた。

当時は、家の近所のダイエーの食品売り場で、
バイトしていました。その店は、当時全国でもトップ5のうりあげがあり、そのためか、色々なメーカーの営業がきてました。

そんな中でも朧げに覚えてるのは、アサヒの営業マン。
当時リカーコーナーで、品出しをしていて、缶ビールの6缶パックを補充することが多く、多分そのアサヒの人はよく手伝いに来てた。

名前もおぼえてないが、結構仲良くしてくれた記憶が、ありある時忙しい日が終わりかけた時、バックヤードでサンプルのビールを2人で呑んで記憶がある。

今から考えればアウトな話だが、当時はまだそんなゆるさがあった。

その他にもメーカーの人が色々来ていて、食品メーカーええかなーと漠然と思った。

そのあと同級生が働いてる、音楽ショップでバイトを、掛け持ちでして結局、当時私の大学のレベルで行けそうな食品メーカー、問屋なんて後から考えたら、あかんやろあそこぐらいのレベル。

それでもそんなとこすらひっかからず、バイトとして、音楽ショップをメインで働き、就活はやめてしまった。

音楽は当時から好きだったから、それに絡む仕事もええかと思ったが、業界的にはまあまあブラックwwなので、そこに就職することがためらわれた。

そうこうして、一年たつと、知り合いから、仕事の話がきて、それが日清食品の仕事だった。

まあ続きは、後ほど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?