見出し画像

嫉妬するくらいならこえてみろ。

最近、"仲の良い社員さん"…と呼ぶべきか迷うくらい、とある社員さんについて悩んでいる。
彼女は私と同じ配慮を受けて働いていて
11歳年上である。
その社員さんから最近「マウント」を取られるようになった。


例えば私がここ最近嬉しかったことを話すと
興味がなさそうに受け流し、
携帯などを私側の机に置き
「これ見て〜」「私も○○したー」と
自分の話にすり替えアピールする。
また、その社員さんは私が過去に布教したゲームにどっぷりハマってしまい、
そこそこの金額の課金をして金欠になっているのだが、
私が買い物をした話をすると買った商品のことより
「かなりお金使ったんだねぇ」と嫌味ったらしいことを言い、聞いているこちらがその生々しさに心が気持ち悪くなる。

11歳年上のくせに大人になりきれてない人だなぁ、と考えたり
この人と一緒にいると嬉しいことも話しにくくなってしまうけど、
でも繋がっておけば業務でトラブルが起きた際に
知恵くらいは貸してくれそう、など損得で考えてしまうようになった。

ただ、ふと何故彼女は「マウント」を取ってくるのだろう?と考えるとある一つの仮説、
私に嫉妬しているという考えが浮かび上がった。
「なんでそう考えるんだ」と思う方もいるかもしれないが、
実際学生時代に成績で「調子に乗るな」と嫉妬され
クラス全員から仲間はずれにされたり
資格試験に合格して全体朝礼で賞状を受け取った際に(元)友達から無視された経験から
その時の相手の言動が彼女と似ているのだ。

そう考えると嫉妬されるのは面白いなぁと思えるようになった。(決してドMではない。)
彼女が私のことを「羨ましい」だの
「こえられない壁」だの潜在意識で考えて
マウントを取ってきているなら、
私が過去に精神面で落ちるところまで落ちて、
鬱の悪化で新卒の会社を3ヵ月で退職して
2年無職で過ごした過去があったとしても、
嫉妬されるような人にまたなれたというのが
心底嬉しいのだ。

嫉妬でそのような言動をしているから
是非ともこえてみてほしい。
鬱を緩和させる為に食事療法して、
金銭管理きちんとして、
マナー身に付けて、
自分と逃げずに向き合うことが貴方も出来るなら
こえられるのではないかな??
……とちょっと強気になってしまった私でした。
強気になっているのは精神的に強くなっているということで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?