見出し画像

アトモキセチン(ストラテラ)再開記①

この記事を見つけてくださってありがとうございます。ADHDの方が多いのかな?と思いますが、服薬の不安が少しでも無くなるよう参考にしていただけると嬉しいです☺️

現在うつ状態で過眠や意欲低下が酷くなり、休職中の20代女性社会人onemuです。

先日週に1度の診察に行った際、2週間前から飲んでいた抗うつ薬のトリンテリックス10mgにプラスしてADHD(7年前に診断済み)の治療薬アトモキセチン(ストラテラ)を再開しました。

わたしの場合は元から持っているADHDの特性はしっかりめにあるのですが治療薬は飲んでいませんでした。ですが、今は生活すること自体にさまざまな支障が出ています。

・家賃を払い忘れる(忘れっぽい)
・抗うつ薬で寝たきりから少し元気になる
→外出できるようになったが毎回何かしらを買って帰ってきてしまう(衝動性)
・モノが増えて片付けられなさが悪化する
(モノの住所を忘れる、毎回同じところに戻せない、ゴミを捨てるのすら面倒くさがる)
・借りているマンションの更新手続や会社の手続きといった大事な手続きも後回しにしてしまう(報酬系が機能していない)

そこで、主治医には効果がすぐに出る、しかも服用が1日1回でよいコンサータが希望と相談しました。
ただ、これまで試した抗うつ薬ルボックス、イフェクサーでどちらも副作用ばかり過剰に出てしまったこと、また、7年前にコンサータを増やして量を調整していた頃に副反応で幻聴(ほかの人に自分の考えがバレていると思い込む、周りの人の声が聞こえてくる気がするという統合失調症の陽性反応のような症状)が出てしまったことがあることを考えて難しい顔をされました。

「うーん…」としばらく悩まれた後に、「あなたには薬剤過敏があるからね、コンサータの最低量から試したとしても副作用がまた出てしまう可能性があるので、飲むのは効果がマイルドなアトモキセチンにしよう」という方針になりました。

7年前は青いカプセルのthe!薬!って感じでインパクトの強い見た目のストラテラを試したことはありました。
今回はジェネリックであるアトモキセチン錠。こちらは普通の白い錠剤だったので予想を裏切られました笑
ADHDを隠して就労されている方とかでも、ぱっと見精神薬かどうか分かりづらい感じなので職場にバレるの防止とかにも気を遣ってくれてそう。

ストラテラの見た目、
薬らしくてかわいいですよね💊
アトモキセチン。シンプル。
ADHDの薬って分からないね


久しぶりの副作用や効いてる感じを忘れないように記録していこうと思います。

【1日目】
飲んで30分ほどで動悸。1日を通して普段は感じない自分の鼓動を感じられる。
飲むときは空腹は避けてご飯を食べるようにと言われていたので頑張って胃にご飯とお味噌汁を流し込む。前頭葉に効いてる感じがして、強制的に覚醒させられている感じ。
そういえば前もこんな感じだったなぁ。

【2日目】
飲んで20分ほどで動悸。飲んでから6時間くらいは鼓動をしっかり感じられる。
まだ眠いし眠れるけれど、横になっていてもドキドキするし頭、特に前頭葉を強制的に覚まされている感じ。眠りが浅いのかリアルな夢を見た。五感のある悪夢って怖いよね…
目だけがぱっちりと起きているが身体は疲れていてアンバランス。今まで試してきた抗うつ薬の副作用に近い感じ。さすが元々抗うつ薬として開発された薬だなぁ、などと思う。

【3日目】
飲んでからすぐの動悸は無くなった。
身体に慣れてきた感じ。食欲は変わらずないけれど工夫して好きなものを少し食べ服用した。
やりたいことがない状態だったのが、すこし意欲が湧いてきたような気がする。
部屋の掃除機がけをして、クイックルワイパーでフローリングもピカピカになった。清潔。
溜め込んでしまうことが多い洗い物もきちんと食後にやっつけられた。偉い👏

長くなってしまったのでとりあえず今回はここまでで。4日目以降も②へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?