見出し画像

ピーマンだけレシピ3選!

ピーマンだけで料理が完成したら…。

ピーマンって安くて健康的ですよね。ピーマンだけでご飯が済んだら、とんでもない節約になると思いませんか。
そこで、ピーマンだけで完成する3つのレシピを用意しました。
私と同じ、めんどくさがりで節約家のみなさまの参考になれば嬉しいです。

まずは焼くだけ、ホクホクピーマン

材料(一人分)
ピーマン 3〜4つ
オリーブオイルまたはサラダ油 大さじ1
醤油 適量
胡椒 適量

作り方

  1. ピーマンのヘタを押す

  2. 中に落ちたヘタと種を取り出す

  3. ピーマンを、3〜4等分に引き裂く

  4. フライパンに、オリーブオイル又はサラダ油を入れる

  5. ピーマンを焼き、焦げ目がついてきたら醤油をお好みの量入れる

  6. 胡椒をかけ出来上がり

シンプルイズベスト、ピーマン本来の甘みを引き出すレシピですね。私は包丁を使うのも嫌なので、できるだけ手で引きちぎるようにしています。
包丁を使いたい方も、ピーマンを縦の方向に切っていただけると幸いです。

ドレッシングがあれば完了!ピーマンサラダ

材料(一人分)
ピーマン 3個
ドレッシング(好きな味のもの) 大さじ2

作り方

  1. ピーマンを洗う

  2. ピーマンのヘタを押す

  3. 中に落ちたヘタと種を取り出す

  4. ピーマンを、3〜4等分に引き裂く

  5. 引き裂いたピーマンを、さらに3〜4等分にする

  6. お皿に盛り付け、ドレッシングをかける

私はゴマドレッシングかオニオンドレッシングをかけます。というかその二種類しか家にありません。おすすめのドレッシングあれば教えて下さい。

ごめんなさい!包丁使っちゃいます…。ピーマンのナムル

材料(一人分)
ピーマン 4個
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ1
中華だしのもと 大さじ1

作り方

  1. ピーマンを細切りにする

  2. ピーマンを電子レンジで500w60秒加熱

  3. 調味料を加えて混ぜる

ピーマンのナムルは、応用が効きやすいのかいろんなレシピがたくさんあったので、チャレンジしてみたい方のためにリンクを貼っておきます!
※ただし、材料はピーマンのみではありません

以上が、ピーマンだけレシピ3選でした
参考になっていると嬉しいです。ここまで読んでいただいてありがとうございました!ではでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?