見出し画像

県道沿いのすすき

こんばんは、光守氏 天貴
(ひがし あき)です。😃

10月15日に撮影したものです。
淡路市塩尾から洲本市安乎町
に抜ける県道沿いには田畑と
土手や畦道、ため池があり、
のどかな田園風景を眺めなが
ら走っていると、土手の斜面
に、きれいなすすきの穂が揺
れていました。😄✨


青空に揺れるすすきの穂
なんだか草むらを走り回りたくなる
そんな懐かしさの風景ですね
ただの草むら
だけど青空の下
たったそれだけのことが
とても贅沢なこと


空の青が目にしみる
泣きたくなるのは
何故だろう


すすきが空を見上げてる


道路脇にすすきの見事な一株が。

まだ新しい出たばかりの柔らか
な穂がみずみずしい。



出たばかりのすすきの穂


空に向かって穂が開く
雲☁️の流れを見つめてる
夕暮れの空の下


白い雲☁️を見つめてる
流れる雲☁️を見つめてる


秋の虫が夕暮れの演奏会を
開いていた


やっぱり、流れる雲を見つめてる


澄みわたる 青い空
稲🌾が一列に並んでる


一列に並んで
雲☁️の流れを見つめてた
空の、複雑な色が
きれいだなぁ


実りの秋の
稲田の風景


棚田の段々になっている風景は
どこか懐かしさを感じさせてく
れる気がします。

棚田
夕日が雲☁️に
見え
隠れ


あぜ道を辿る
棚田に沿って
坂道登る
ちょっと、ひと息
雲☁️を見ながら小休憩


横を向くと
夕暮れ空と稲の波
夕方の風が
ざーっと 吹き抜けて
金色の稲🌾の波を
揺らしては通り過ぎていく


また、風が吹く
雲の切れ間に光が差す
夕方のうす曇りの空の下


金色の穂波が
揺れていた
稲刈り前の


ちょっとした風景



水路沿いの畔の上を見上げる
と、金色の稲穂が重たげに頭
を下げていました。

よく実が詰まっているようです
豊作でしょうか😄


坂道の途中の畔が石垣になって
いる場所がありました。

石垣の上にも下にも草が生えて
いるのが見えます。

石垣の周りにたくさんの畔草が。

石垣の下の畔草の中にアザミ
の花が咲いているのを見つけ
ました。😃🎵

少し華奢なアザミが
咲いていました
石垣の狭いスペースに
生えています
他の草といっしょで
混み混みですが、
頑張っていますね✊😃✊


セイヨウイラクサ、かなと思います
葉が柔らかいので、よく虫に食べ
られていますが、今はまだきれいですね




よく色づいた稲穂と空が
よく似合いますね
道路から草の斜面を見上げています
時折、暗い雲☁️がよぎりますが
すぐに明るい空に戻ります


青草のいい匂いがします


道路に戻って、安乎町のいつも
の稲田に行って見ました。

金色の稲穂が夕日に
染まっていました
きれいな金色ですね✨


空がちょっと曇ってきました


稲穂との色の対比が
ドラマチックです
こんな空だと
一層稲🌾の色が映えますね
この前は、まだずいぶん
緑色が見えていましたが
今は金色一色です


夕日の稲田
いつもの同じ場所からの


あ、東側の空は晴れてた



青空の下だと
一層金色が濃く見えますね
のどかのどか🎵
この時間だけの風景です


あぜ道を歩く
写真を撮りながら


夏にも、ここから
青い稲田を撮ってたなぁ
今は
金色の波が揺れている



やっぱり ここでも


時折風が
稲穂の上を吹き抜けていく


あぁ、もうすぐ
夕日が沈む
太陽が眩い光を
放っていた



ここまで見て下さって
ありがとうございます😊💕




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?