見出し画像

広田梅林2024

こんにちは😃🎵
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

あちこちで梅の開花が聞かれ
始めたこの頃です。

淡路島も広田梅林が有名所
ですので、開花の状況を見
に行って来ました。

写真は、1月27日に撮影した
ものです。



広田梅林
ふれあい公園の入り口にある
シンボルツリーの紅梅


夕方ですが、いい天気です😃


少し西日が差し始めた空


公園内の案内板
小さな建物がありますが
常は無人です
公園内の案内


案内板の左手からも入れますが、
こちらは右手のトイレ脇からの入り口
所々に水仙が植えてあり
よい香りの花が咲いています


もも色の紅梅
咲き初めたところですね😃


こちらの紅梅は
2~3輪咲き出したところ
たくさんの蕾があり
今後の開花が楽しみですね😃


色づいた
たくさんの蕾
こちらは3分咲きと
いったところ
すでに梅の良い香りが
辺りに広がっていました


小振りですが、八重咲きの
可愛い花がたくさん付いています
咲いている梅の周りも全部梅の木です
ごらんの通り、まだ蕾が固く
2月の中旬から後半にかけて
開花していく株ですね😃


こちらの白梅は
まだ蕾です


公園の入り口付近には、蝋梅の
木が2本だけあり、こちらも花
が咲いていました。

昨年はたくさん咲いていました
が、今年は花が少なめです。

昨年の種が着いたままですね
こちらも
とても良い香りです😊


2株だけの蝋梅
さあ、蝋梅の前を通り
順路を進みましょう



道の脇にも梅が


柵に沿って水仙が並ぶ道



いい香りです


所々にベンチや東屋が
配置されています


入り口の方


早咲きの株ですね
可愛い八重咲きの花


階段を上がると
丘に続く道に入る


右手から登って
左手の道へと降りてきます


脇には小さな池もあります


この梅林には
垂れ梅と立木の梅が混在し
色も白、ピンク、紅梅があります


開花待ちの梅の木たち


いい枝ぶりですね
開花が楽しみです
ちょっと後ろを
振り返って見ました
道は続きます


道まで伸びた枝
枝先が地面に届いています
正面は少し咲きはじめている様子
あ、やっぱり
少し咲いていた


隣の木はもっと咲いていました


坂の上の青空がまぶしい


今歩いて来た道


よく咲いた紅梅の
前を通って


坂を登る


もう少し



坂の上から
街並みが一望



坂の上の曲がりかど
下にさっきの池が見える


街並みの手前にも梅が


この辺りも固い蕾と
ちらほら咲きの花が


まだ続く坂の上は
西日で輝いていた




夕陽色の街並み



この辺りは固い蕾の木が多い



それでも蕾がたくさん付いていた



ベンチの先の街並み


この辺りが道のてっぺん
紅梅が咲いていた






少し坂を下る


前方の東屋の手前に
白梅の木が見えてくる


ここには2本の白梅が並んでいて
毎年たくさんの花が付けている



ごく普通の白梅
だけど花の期間が長い


この木の満開の時期は
垂れ梅が満開の頃と同じ


良い香りですね😄


坂道の下の紅梅が
ちょっと覗いていました😄


2本の白梅


東屋からの街並み


西の空が夕日に染まる


街並みを見下ろしながら
坂道を下っていく


下るごとに見えてくる
紅梅の花
紅梅と
のどかな風景が広がる


紅梅


下り坂



夕焼け空を見ながら下る


柵の向こうの斜面に
植えられた紅梅



咲いている木もあるけれど
まだまだ固い蕾が多い


ちらほら咲き



はい、下まで降りて来ました


西の空が赤く染まっていました


池の脇を進む




枝の向こうに
春を待つ畑が
この木の蕾も
膨らんでいるのが分かりますね😃


春待ちの畑と
山すそまで続く家並み


夕暮れ


道の右手も白梅の木が並ぶ


暮れて来たので、
帰りましょうか



入り口の水仙



広田梅林の表札



宇原まで戻ると、辺りはもう
うす暗くなっていた。



切り株だけの田んぼが
少し光っていた


ここまで見て下さって
ありがとうございます💕

今から開花の広田梅林。
見頃は2月半ば以降~3月初め
頃になります。

見に行ってみようと思う方は、
2月の後半頃に見て頂くのが
ちょうどいいかなと思います。😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?