見出し画像

初冬の彩り③

こんにちは✨😃❗
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

初冬の雰囲気が日々増して行
く、里山の風景を撮影してみ
ました。😄

こちらは12月9日に撮影した
ものです。

淡路市志筑の道路脇の家の
壁に沿って蔦が登っていて
紅葉🍁していました


淡路市塩尾の漁港です
夕映えが鏡のように静かな水面に
映っていて幻想的な瞬間です


夕日が山の端に沈みつつあります
雲も不思議な形



東側の空
漁港の小道


西の空
住宅街の空


夕日がさらに傾いた


山の向こうに消えていく夕日
を追って、山越えの道へと車
を走らせる。

山を越えると、そこには
きれいな夕日が待っていた。


この風景を眺めていると、
何も言葉が出てこない。

唯々、この静かな時間を
ぜいたくに味わいたい。


 ̄  ̄  ̄  ̄  ̄ 

私の横を、近所の住人らしい
二人連れのおばあちゃんが、
話しながら通りすぎて行きま
した。

お年寄り特有の、少し足を
庇うような歩き方です。

「夕日がきれいやね」と
話しているのが聞こえて
きました。

年をとったら、近所の人と
夕暮れの散歩をするのも
いいなと思いました。😊


さて、坂道を下って田畑の並
ぶ田園地帯へやってきました。

刈り入れの済んだ
棚田の風景
田んぼが広がる冬の風景
細いあぜ道も
疎らに見える民家も
静かな夕暮れの時間に包まれる


夕暮れに向かって伸びる道


今は冬、
田んぼに草が生える

この草も、稲の切り株も、
春先にはトラクターで、
田んぼの土に鋤き込まれ
田畑の栄養となっていく。


田畑以外は
何も無い


けれど、豊かな


大地の恵みが
しっかりと


そこにある


切り株の田んぼ


さて、道を進みましょうか



洲本市安乎町までやってき
ました。

同じような農家や田畑が
広がっています。


ゆるやかにカーブする
道に沿って進んでいく


ここにも切り株の田んぼが
広がっている


また登り坂
夕焼け空がきれいだ


田畑を覆うように
雲が広がっていた


初夏に青葉が広がり
秋に黄金色の稲穂が広がった田んぼ
今は切り株だけが残る


静かな春待ちの田畑だ


この日は、この地域の草焼き
のようで、見渡した田畑の至
るところから、白い煙が立ち
上っていた。

草焼きの風景


こちらでも
ここも

稲刈りのあと、伸びて繁った
あぜ草が冬枯れしている。

12月には、正月前に草刈りし
て、すっきりきれいに片付け
る家が多い。




また道を進んで、洲本市中川原
まで移動しました。


スマートインターの下の交差点
先山がそびえる


スマートインターが出来る前は
この道がこの辺りの主流だった
坂道を登ると


先山の麓に田畑が広がっている。
先山の標高は448m。
けっして高くはない山ですが、
洲本市内からは一番目に付く山
です。

これは玉ねぎ🧅の苗
畑の脇に焚き火が揺れる


苗床から抜いて
きれいに植え付けられています


隣にはキャベツ畑が伸びる
キャベツ
民家の向こうでも、
草焼きの煙が


こちらはブロッコリー畑
ブロッコリー


ブロッコリー

この苗の真ん中に、スーパーで
お馴染みのブロッコリーが出来
るんです。

中心のブロッコリーを収穫した
あと、株をそのままにしておく
と、葉っぱの付け根から小振り
のブロッコリーが出来ます。

小振りのブロッコリーは数本を
束にして販売されています。


ブロッコリー畑



向こうは玉ねぎ畑
道路脇の畑です


緩やかな下り坂


道路脇のバス停🚏🚌に
小さな花壇
本当に田んぼの脇の
わずかなスペースです


花壇の後ろは
民家と田んぼ
先山


先へと進んで、下加茂まで
移動しました。

まだここは、高台の上にある
ため、周りの山々が見渡せま
す。


道の向こうに連なる山々
正面の一番高い山は
柏原山(標高568.9m)


先山の山かげに
太陽が隠れてしまったようです
残り灯のような空


宵の草むらに風が吹く
刻々と
辺りの表情が変わっていく


耕された田畑に
夕闇が落ちる


高台からは同じくらいに見える山々


道の脇に玉ねぎ畑が広がる
私の横を車が通りすぎていく
また静けさが戻る




暗くて見えにくいので、明る
さを変えて見てもらうと、
きちんと整えられた畝が見え
る。

そして、植え付けられたばかりの
玉ねぎの苗も等間隔に並んでいる
夕暮れの畑


宵の空に笹が揺れる


そろそろ暗くなりそうだ


すじ雲のような細い雲
日没前の最後の光
さあ、先山をあとにしょうか



初冬の彩り、①②③と投稿
させて頂きましたが、
楽しんで頂けたでしょうか?
😊🎵

それでは、皆さま
よい夕べを❤


初冬の彩り③が銀龍子さんの
「読みたいお話まとめ」と、
chibi3さんの「何度もよみた
いnoterさんの記事」に掲載
して頂きました。
よろしければ、こちらもご覧
下さい。😊🎵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?