見出し画像

稲田の水鏡

先日まで何も植えていない水鏡の
ような田んぼだったのが、いつの
間にか田植えが済んでいました。

ここは、いつもの散歩道、洲本市
宇原の川沿いの住宅街です。

これは5月30日に撮影した分です
何も植えていないので、
池のようです


6月9日です
右手から前回撮影していて、
今回は田んぼの左手から撮影しています
右手に散歩道の道路が見える
まだ稲が小さいので、
水鏡のような水面が見える


隣の田んぼは
まだ水だけです


これはもう一つ隣の田んぼ
ここは田植え済み

夕方だからカエルがゲコゲコ鳴いて
いました。😄
夜は降るようなカエルの声が聞こ
えます。
「遠田のカワズ、天に聞こゆる」
(蛙→かわず、カエルのこと)
という国語の時間に習った一節
が、頭に浮かんできました。😄
友達はカエルの声がうるさくて
寝られないって言いますが、
慣れれば寝られます。😅

そのうち、降るようなカエルの
声が、いつの間にか聞こえなく
なって、コオロギや秋の虫の音
に変わるんですよね。
だから、カエルの声も今だけの
楽しみです。😊🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?