見出し画像

わが家のバラが咲き始めました!

5月ですね~。
バラが咲き始めました。
春に花が咲いた桃の青い実が稔って
います。
クリスマスホーリーの花が咲き、
山ぶどうの花芽が付き、ピラカンサの
蕾が膨らんできました。
葉っぱの上でアマガエルがくつろぎ、
バラの葉でベニシジミが休んでいます。
スギナもわさわさに茂っています。
よければ見てやってください。😊


蕾の頃


花が開いたところ
つるバラのフランソワーズ ジュランビル

一期咲きで春しか咲きませんが、
とても花付きが良く、10m近く枝が
伸び、フェンスいっぱいに花が咲き
ます。


フランソワーズを切り花で


ピンクの花で付け根が黄色


朝日が当たってサーモンピンクに


たくさん咲くので窓辺にも


開いてくるとロゼット咲きに


ラベンダーにミツバチくんが


桃の実が付きました
ピンポン球サイズですが
美味しいです


白バラはつるアイスバーグ
(シュノービッチェン)


山ぶどうの花芽
フランソワーズの挿し木株と
混植しています


花芽がたくさん付いています

葉はポリフェノールをたくさん含み
ミントなどとブレンドしてハーブ
ティーで飲みます。
これ、通販だと1kg 2,000~4,000円
くらいで販売されていますが、
毎年タダで飲んでいます。😄✨
実もまあまあ稔りますが、残念ながら
すっぱいので果実酒にしかできて
いません。
子供の頃に住んでいた田舎の家の
裏山で食べた山ぶどうは甘かった
ので、こんど腐葉土でもすき込んで
みようかと思います。😔

ピラカンサの蕾
秋に赤い実がたくさん付き
鳥たちが食べにきます


カラタチの新芽
毎年ではないですが
スダチのような実が付きます

カラタチは近くの山に自生している
のを見つけて実を植えたものです。
完熟果は、すごく美味しそうな
芳香がしますが、思わずうなる
くらいすっぱいです。😅


アンクルウォルターという
名前のバラでよく咲きます


たくさんのバラの蕾


葉っぱの上にアマガエル


アマガエル
毎日居場所が変わります


アシナガバチですが、
クリスマスホーリーの花の
蜜にかじりついています😄


ミントが庭じゅうに広がっています


スギナわさわさ~


春は土筆料理
スギナはお茶で
楽しんでいます🎵


バラの葉で休む
ベニシジミ


わが家に一本生えている
野バラの上で

野バラが生えていて、秋に赤い実が
稔ります。
ハーブティーで、ローズヒップとして
利用しています。


草の間にテントウムシが


静かな冬が終わり
庭が楽しみな季節に
なりました😊💖

読んでくださって ありがとう
ございます。😊💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?