見出し画像

冬支度の田畑

こんにちは✨😃❗
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

11月も終わりですね。
刈り入れの済んだ田畑は、
静かに冬の訪れを待っている
かのようですね。

こちらは、11月19日に撮影し
たものです。


洲本市安乎町の田畑
道路脇にモロコシ畑

道路脇にあるモロコシ畑に、
モロコシが疎らに残っていま
した。

来年の種にする分だと思います。


夕暮れ色の道路


夕暮れ色が、寒さ色を帯びて
きました。
冬へ差し掛かっている色ですね。



山の向こうへ
日が沈む


光の放射
冬支度が終わった田畑


沈む前の残照が
山の向こうを照らして


夕日が雲☁️を
金色に染める

少し冷えはじめた辺りの空気が
日暮れまでの時間の短さを
告げている。


道の両脇にモロコシ畑


ここのモロコシは背丈が低く
1mほどで穂が出ている
モロコシの穂


来年の種まき用

この辺りのモロコシは草丈が
低く1m前後のものがほとんど
です。
同じ市内の前平や内膳では2m
を越えるものもあるので、
品種が違うのだと思います。


モロコシの穂の出はじめ


穂が出はじめたものも混じっている



モロコシを撮っていたら
頭上で音がする
飛行機が通過して行った



秋の日暮れは
家の温もりが恋しくなる


秋の日暮れの風景は、
少し寂しく感じられて、
早く家に帰りたくなるような
家庭の温もりを求めてしまう
ような、そんな気持ちが
浮かんでは消える。

そんな夕暮れが、
やっぱり好きだなと思う。


のどかで寂しい田園に
時折 寒い風が吹く
取り入れが終わった田畑に


夕日の色が落ちる
ただ、静かに
夕暮れを見つめて


山の上に光が広がる
空に向かって伸びる光


刻々と変化する



どこかで焚き火の匂いがする
牛の声がする
民家からは
夕飯の匂いがする



田んぼの跡に水溜まり
時折吹く風に
すすきが揺れる
水溜まり



金色の夕暮れ


刈り入れの済んだ田んぼ
切り株から稲が伸びている


金色の短い稲穂
見えますか?


刈り入れが早いため
もう一度稲穂が実っています
稲穂
ちゃんとお米が
入っていますよ


稲穂🌾


早稲や極早稲は、刈り入れが
早いため、冬までにもう一度
伸びて花が咲いてお米が入り
ます。

手間なので、これを刈り取る
人はほとんどいませんが、
ご覧の田んぼ1枚分当たり、
1kg~3kgくらい収穫量があり
ますよ。

ミレーの落ち穂拾いじゃない
ですが、食べる必要があった
ら集めていたのでしょうね。

来年の春先に
田んぼに鋤き込まれる
稲穂🌾たち


残照がひときわ
光を放つ夕暮れ時


夕暮れの
少し肌寒い風が
吹き抜けて行った


いつまでも眺めていたい
田園の夕暮れ風景ですが、
市内へと帰るとしましょうか。



洲本川も夕暮れの色
山々が残照に霞む


茜色の空


夕焼け色の空が
川面を染めて
車の波が引いて
静かな道が伸びていた



川面もピンク色に
だんだんと
夕焼け色が引いていく


色が薄い夕闇の色へと
変わっていた


振り向けば
空には月🌙が登っていた


秋の終わりの夕暮れの風景
いかがでしたでしょうか。

気に入って頂ければ
幸いです。😊💕





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?