見出し画像

黄色い稲田と稲刈りと

皆さんこんばんは😃🌃✴️
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

9月12日の洲本市の稲田です。


黄金色に色づいた稲と秋晴れの空

9月半ばともなれば、淡路島の
至るところで色づいた稲田と
稲刈りをする風景が見られま
す。
この色づいた稲田の並びには、
今花が咲いている稲田もあり、
そちらは10月の刈り入れ品種
になります。


ただの畦道が黄金色の小路に✨
夕日と相まって全てが金色に

ここ数日、朝夕の気温が22℃
前後になり、夕方のこの時間
は、涼しい空気に包まれて、
尚更、秋らしい雰囲気が感じ
られました。😄


きれいに色づいた稲田
秋の稔りですね✨
鹿よけの柵


とてものどかな夕方の風景が
広がっています。



金色
金色


秋の空


秋晴れ
のどかですね
山すそに民家がポツポツと


ゆっくりと時間が流れていく


学生さんの下校時間で
自転車で坂道を登って
帰っていく



きれいな空の風景


夕日が稲田に当たる

雲☁️が多いので、夕日が
差したり、雲に入ったり。


刈り入れの終わった田んぼに
うす日が差す
セピア色



稲刈りあとの田んぼ
静かに時間が流れていく


畦道
畦道


夕日が差してきた
光が当たる



稲田が光る
残照


そこだけが光って見えた
日の当たる場所


光の加減で、なんだか絵に
描いたような風景に。

光の加減で、不思議な色に
一瞬ごとに色が移り行く


光の差し具合と影の角度で
季節が秋だと感じられる。

夕暮れの道
田舎のよくある風景


次は、この日の昼間に撮影した
ものです。

いつものホームセンターから
見る先山と麓に広がる田園も
秋の彩りを迎えていました。



先山と麓の稲田


たくさんの雲が浮かぶ
雲が立体的


よく晴れた秋空が広がる
吸い込まれそうな青


青空

ホームセンターから移動して、
洲本市内膳の道路を走る🚙💨


田んぼの片隅に
小さな農機具置き場が
稲刈りあとの田んぼに
たくさんの鳩の群れが
落ち穂を食べていた


昔懐かしの三股はぜで
刈りとった稲を掛けて
数日天日干しにします
鳩、かなりの数いますね


ポッポー、ポッポッポ
刈り入れの済んだ田んぼの
稲🌾の切り株が並ぶ
住宅地に広がる田んぼ



稲刈りあと


稲刈りあと

突き当たりの左手で刈り入れ
の真っ最中です。
稲刈り機で刈り入れした米を
軽トラの荷台に袋詰めして、
運び出しています。


右手が稲刈り機


道路から見る👀



稲刈り機を操作する人が見えます


次は、この日の夕方の洲本市
宇原のいつもの散歩道横の
田んぼです。


刈り入れがいつの間にか
終わっていました


稲🌾の切り株
新芽が伸びていますね😃
切り株の田んぼ


今9月なので冬までにもう一度
花が咲いて稔ります

近頃は早稲種が多いので、
刈り入れが済んだあとの切り株
から新芽が伸びて花が咲き、
冬までにもう一度米が稔ります。

充分食べられる実が入りますが、
収穫はされず、放置されます。

もっぱら、鳥🐥たちの冬場の
ごちそうになっています。😄


温暖な地域ならではですね😃
のどかですね✨



いつもの散歩道に夕日が沈む
ノスタルジー


暮れ色の道
どこか懐かしい
秋の夕暮れは、せつなくて


朝夕涼しいなと思ったら、
散歩道の近くの市民球場にある
緋寒桜の葉が黄色く黄葉し始め
ていました。


坂道に植えられた桜
ちょっと望遠


だいぶ分かりますか?


これくらいの色になっています


住宅地の向こうの山に
夕日が差して


秋の稲田の風景は、いかが
でしたでしょうか?😃

楽しんで頂けたら嬉しい
です。😊💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?