見出し画像

マイガーデンのお客様③

こんにちは👋😃
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

マイガーデンシリーズは、春か
ら初夏までの撮影分の日付が、
ちょっと前後したりしますが、
ご了承下さい。😅



6月も後半のマイガーデンでは、
いろんな昆虫たちが生活を繰り
広げていました。😄🎵

6月26日
アジサイが満開になっていました。

近頃は
毎年この色で
咲いています


もう、12~13年前に小さな鉢植
えで頂いたアジサイです。
もらった時は薄青色の花で、数年
は、薄青色の花が咲いていました
が、途中から青紫色の花が咲くよ
うになり、その後、今の花色にな
りました。😄💠


今は、赤紫から濃いピンク色です
ね。😃



バラ🌹が終わり
緑が濃くなった
ガーデン


芙蓉も
大きくなりました


剪定したコブシも
また芽吹いて
葉が増えました


ラベンダーも
ひとしきり花が終わり
一度刈り込みを
しなければなりません


ラベンダーは、花が粗方咲き終わ
ったら、一度刈り込みをします。

そのままでも、次の花が咲きます
が、刈り込んだ方が、花芽が揃い
美しく見えます。😄

モッコウバラの新芽が
ぐんと伸び
道側へ1.5mほど
飛び出しています


今は、これ1本ですが
夏から秋にかけて
何十本も枝が伸びます


モッコウバラは、夏から秋にか
けて、新しい枝が何十本も伸び
てきます。

1本が2~5mの長さの枝です。

この枝の中から、来年以降使う
枝を、枝が柔らかいうちに誘引
し、固定します。

使わない枝は、根元から剪定し
ます。

この夏に伸びた枝を残し、冬剪定
の時に、古くなった枝と交代させ
ます。


裏庭がジャングル化
してきました😅
それでもバラ🌹は咲く…



アイスバーグ


ランタナも花期が長い


ランタナも大きな株に成長する
と、木化します。

一番花が粗方咲き終わったら、
枝の長さの半分ほどに切り戻し
ます。

しばらくすると、脇枝が出て、
二番花が咲きます。

暖かい関西では、三番花までは
咲きますが、それ以降は、冬剪
定になり、花は付きません。

枝葉を剪定し、冬越しして、春
から初夏に一番花がまた咲き始
めます。



桃🍑が
どんどん大きくなっています
収穫は
7月から8月です



ギスレーヌの花後
ローズヒップ(バラの実)が
出来ました
バラの実



ミントに花芽が
出来ました



蕾がたくさん付いたミント



こちらも桃🍑


コガネグモ

カラタチの木に、大きな蜘蛛が
巣を作っていました。😄


こちらはカミキリムシ
カラタチの葉を
歩いていました
ゴマダラカミキリ



ゴマダラカミキリ

カミキリは、とてもきれいな虫
ですが、見付けたら必ず取り除
いて下さいね。😃☝️

実は、桃の木や梅の木、栗の木
など、樹木の幹に卵を産み付け、
幼虫は幹の中を食い荒らして成
長します。

空洞化した木は、枯れますから、
樹木や果樹が、突然枯れる理由
の大半が、このカミキリムシの
幼虫(テッポウムシといいます)
です。😅

見付けたら、気を付けて下さいね。


左側がヤマブドウ
右下がミント



庭から見える先山🗻


ヘクソカズラが伸びたフェンス
隙間からポプラの枝が出ています


スギナは
相変わらすモコモコです😃✨




ヤマブドウの実も大きくなり
ました。😄🎵

1粒の大きさはデラウェアくらい
ですが、完熟すると、申し分ない
甘さ。💕✨

完熟は、晩秋頃です。



今年は特に豊作で
たくさんの房が
付いていました❤


たくさんの実




ブットレアの花💠


駐車場の車のアンテナに
トンボが止まっていました😄🎵
シオカラトンボ



尾が水色🩵なのが
分かりますか?😃
シオカラトンボ


ラベンダー
モコモコ🎵


ブットレアの花💠


ブットレアも花期が長い花木で、
初夏から初冬まで咲きます。

こちらも、ランタナと同じく、
一番花が咲き終わったら、切り
戻して新芽を促し、二番花を咲
かせます。

同様に三番花を咲かせ、冬剪定
して、冬越しさせ、次の初夏に
一番花を咲かせます。


あ、虫さん
ホソヘリカメムシ


ホソヘリカメムシ


ブットレアは、「バタフライ🦋
フラワー」の別名があるほど、
花の芳香が多くの昆虫を集めます。



ミツバチがブットレアの葉で休憩
していました。🐝

ミツバチ🐝くん
休憩中



バラの実


フランソワーズの実



芙蓉の葉


いつもと同じ大きさに
成長しました


いつもの
夏の庭の風景に
なりました😊




フェンスの入り口です
いつの間にか
ピンク色の小さな花が
たくさん生えていました


ハナハマセンブリ

この花は、隣の空き地にたくさん
生えていて、風に乗って種が飛ん
できたみたいで、数年前からここ
に生えています。


ハナハマセンブリ


ハナハマセンブリの横に生える
月見草にセスジスズメ(スズメ蛾)
の幼虫が大きくなっていました。


セスジスズメの幼虫
体長10cm以上あります😄



草と土に紛れていますね😃


☝️


平和な6月のマイガーデンでした。
😊🎵


ここまで見て下さって
ありがとうございます。💕✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?