見出し画像

休日ドライブ

こんにちは👋😃
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

12月24日は珍しく朝から時間
が出来て、友人と出掛けること
にしました。

晴天にめぐまれた日曜日の朝です。


まずはモーニング☕🍞🌄を
食べに、洲本市下加茂にある
喫茶店☕🏠️、珈楽粋本店
(クラシック ほんてん)に
やって来ました。

珈楽粋(クラシック)の外観
前方の角が入り口で
建物はコの字形です


建物の周りには樹木が配置され
適度な目隠しと日差しを遮る
癒しの空間になっています


コの字の道路側の
カウンター席から
入り口を見る


天井が高く
落ち着いた色の梁が
いい雰囲気を作り出しています


モーニングセット☕🍞🌄


モーニングセットは、
トースト(ジャム付き)
グリーンサラダ
ツナマカロニとハム
ゆで卵
飲み物(珈琲か紅茶)

飲み物は、私はホット珈琲
友人はホットレモンティー

ゆったりした雰囲気に話も
弾みます。
ひと息ついて店の外へ。


建物の周りの樹木


いろいろ


山茶花が満開でした


白にうっすらピンクがのる
八重咲きの山茶花ですね😃


端にある木には黒い実がついていて
全体にネズミモチに似ていました


たくさんの実
Googleで検索すると
イボタノキと言う名前のようです


ネズミモチに似ていますが
こちらは縦長の房成りでした
たくさん実がついていますね😃


イボタノキを見ていて、ふと
山道のコミノネズミモチの実
がその後どうなっているのか
見たくなりました。

山道まで、少しずつ寄りたい
場所を経由しながら移動した
いと思います。


近くのスーパーの宿り木の様子
をチラッと見ましょう。🎵


葉がすべて落ちて
宿り木がよく見えますね


実に色の変化なしですね
黄緑一色です
立派なサイズの宿り木です


実は、この桜の木には宿り木が
3つ付いています。

まず、2つ
左手の枝に
小さな宿り木がついていますが
見えますか?
枝に紛れて見えにくいかな


この左下のがそうです
宿り木の枝葉がすごく少ないですが。

以前は、この大きな宿り木だけ
でした。
いつの間にか中サイズの宿り木
が増えていて、気付いたら、
小さな宿り木がついていました。


一番大きな宿り木は見応えが
ありますね。


スーパーの敷地を出て、洲本市
宇原のいつもの散歩道へやって
来ました。

ふと見ると、散歩道沿いにある
ブロッコリー畑で、農家の人が
ブロッコリーの収穫をしていま
した。


下の台車は、畝間にぴったり
サイズの作業台車です。
台車の上のコンテナには、
収穫したばかりのブロッコリー
が入っていました。

ブロッコリーの収穫風景
畝を踏まないように
設計された台車


株の中心にはブロッコリーが。
もう少し大きくなったら
収穫されるブロッコリー


収穫したブロッコリー
中心のブロッコリーが傷まないよう
周りの葉や茎を長めに残している
そうです。

出荷時点では長めに葉や茎を
残していますが、お店に並べ
る時に、よく見るブロッコリ
ーの状態にカット✂️されるん
だそうです。

農家の人がブロッコリーを
お裾分けして下さいました。

採れたてを頂いて帰りまし
た。😄🎵


さて、山道です。

コミノネズミモチのところ
までやって来ました。


コミノネズミモチの木

葉が少し落ちていて、実が
よく見える感じになってい
ました。

でも、実の数はまったく減
っていないようです。


前回見たままに思えます
たくさんの黒い実
こちらの枝先にも


鈴なりの実
この枝も


黒く完熟した実
小鳥は食べないのでしょうか
まったく減っていない様子です



冬中このままかも


コミノネズミモチの木の場所を
離れて、ドライブすることにし
ました。

洲本市内を通り、由良経由で
黒岩水仙郷へ。

由良から灘の山道をひたすら
くねくね走ります。

しばらくすると、木々の間に
海が見えてきました。


前方に海🌊
晴れて波間が光っています


海岸に出ました


いい天気です


静かな海が太陽の光で
輝いています
絶好のドライブ日和


ナルトサワギクが群生
黄色い、素朴で可憐な花


ナルトサワギクは特定外来植物
なんですが、セイタカアワダチ
ソウと同じく、広がり過ぎてい
て、すでに駆除しきれない範囲
にまで広がっています。

見ている側からすると、とても
きれいですよ。😃


そして、海に浮かぶ沼島が見え
てきました。

鳴門海峡周辺のこの海域で捕れ
る魚介類は高級ブランドとして
有名です。
(由良、沼島の水揚げ)


沼島
小さい島ですが
釣客にも人気です🎣


海岸沿いの一本道





ちょうど、沼島の見えるこの
場所が灘の黒岩水仙郷ですが、
南あわじ市の役場の人たちが
たくさん来ていて、お話を伺
うと、明日(12月25日月曜日)
から水仙郷のシーズンオープン
とのことで、この日は見学出来
ませんでした。
残念⭐


気を取り直して、ドライブ再開
です。

南あわじ市阿万を通り、賀集の
交差点から国道28号線に出てき
ました。

ここで小休止。
ドラッグストアで飲み物を買っ
て、周りの田んぼの風景を眺め
ます。



次の作物を植える準備で
畑の畝が作られていました


遠くにトラクター🚜が
止まっていました
軽トラの周りで作業する人がいました
ちょっと望遠🎵


🚜トラクターですね
手前は玉ねぎの苗🧅が
植え付けされています



軽トラ
南あわじ市の平野は
低い山々に囲まれた
のどかな風景です


少し移動して、前回投稿した
南あわじ市の白菜畑を見に来
ました。

冬作業で、白菜の紐掛けがし
てありました。

白菜はそのままだと葉が平た
く開いたままで、丸くなりま
せん。
周りの葉を中心に向かって束
ねて、緩く紐でまとめておく
と、寒さと相まって、中心に
玉状の芯が成長していきます。

中心の玉が手頃な大きさに育
ったら出荷していきます。


ビニールひもで
ゆるく連結した白菜


縛ってはいません
ゆるく一周しているだけです


出荷する時
一斉に外れるようにしてあります



たまに小振りな株が
ひもから外れています😄





日当たり良好

このあとは、服👕👖を見たり
雑貨屋さんを覗いたり、電化
製品の物色をしたり、本屋を
覗いたりして過ごし、夕食を
丸亀製麺で食べました。

うろうろして、すごくお腹が
空いたので、たくさん食べて
しまいました。😅💦

かけうどん(並)
イカ天
かしわ天
舞茸天ぷら
辛子明太子おにぎり🍙

ご馳走さまでした。😋💖


友人は肉うどん、さつま芋の
天ぷら、お稲荷さんでした。😄


帰宅して、この日もらった
ブロッコリーを茹で、葉っ
ぱも柔らかそうだったので
ごま和えにしてみました。


ブロッコリーの葉の
ごま和え

ごま和え、意外かもしれませ
んが、美味しかったんです。
ラッキーでした。😆💕


この日、水仙郷は見られませ
んでしたが、シーズンが始ま
ったばかりですから、1月後半
頃までに、機会があれば見に
行きたいですね。😃


ここまで見て下さって
ありがとうございます😄💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?