見出し画像

パルシェのお花畑


こんにちは✨😃❗
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

11月4日土曜日の夕方に、淡路
市にある、香りの館パルシェに
コスモスを見に行ってきました。


香りの館 パルシェ
夕方16時すぎにもかわらず
わりと多くの人がきていました
山の斜面に建っていて
見晴らし良好で、後ろも山!
とってものどかです


隣接した場所に
ショップや喫茶スペースが。


桜が紅葉🍁していて、
時折、風に落ち葉🍂が
舞っていました
秋色の桜越しに見るショップの建物が
なんだかちょっと外国の風景みたいです
桜の葉、きれいな赤い色ですね✨



アメジストセージの花畑
すぐ後ろを高速道路が走っています。
花畑は山の斜面を利用して
作られています
アメジストセージ


間にセイタカアワダチソウや
葛のつるが生えているのは
ご愛嬌です😄
花畑を楽しむ人の姿も
ちらほらと


いい色ですね✨
明るい紫に黄色が映えて
アメジストセージも1.2m以上に
伸びるため、よく倒れ込んで
地面に接した部分から根が生えて
新株が出来ます



ちょっと空き地の
草むらのようですが😅


一応、お花畑です
左手の建物はお風呂😌♨️に
なっていて、入浴に来られる
方が多いです
アメジストセージ 匍匐中
このまま春まで放置すると
1枝から2~3株出来ます


アメジストセージは、繁殖力が
旺盛で、ひと株から広範囲に根
が伸びて、根の途中から新芽が
伸びて株になります。

また、先ほども説明した通り、
花が咲いた茎が長く、風で地面
に倒れ込んで、接した部分から
根が生えてひと株になります。

冬は地上に出ていた部分が枯れ
て、刈り取ると、次の新芽がも
う出てきています。

かなり管理しないと、どこまで
も地中を伝って広がります。😅


山の中腹に建っていて
見晴らしがいいです


さて、今年もコスモスの有料
摘み取り体験のサービスがあり、
多くの親子👪️連れのお客さんの
姿がありました。

何年か前は10本 200円だった
のですが、11月で花が終わりの
方だったからか、今年は30本で
200円でした。😄🎵

それでは、コスモスの摘み取り
体験にレッツゴー❗

コスモス畑


キバナコスモスがメインの花畑


きれいに咲いていますが、
蕾があまり残っていなくて
どれを摘むか悩みます😅
花畑はきれいですよね😃


ひと畝 何メートルあるでしょうか
かーなーり、遠いです!😅


右と左の奥に摘み取り体験して
いる人の姿が見えますが
かなり遠いですね
すぐ横は高速道路ですが、
こう見えて100mは離れています


どれを摘むか物色しながら
花畑の中を3往復

花畑の途中で、ちょっとひと休み。
もうそろそろ切り上げて帰ろうか
なと思います。😅
(実は歩き疲れた😵💨)

奥に見えるシルバーグリーンの
葉はラベンダーかなと思います

では、ハサミ✂️を戻しに行き
ましょう。


摘み取り体験の説明
(無人です😄)


新聞紙と輪ゴムが置いてあり
摘んだ花を包んで輪ゴム留め
して持って帰ります


今日摘んだお花です


気が付くと、だいぶ日が傾い
ていました。


アメジストセージの畑から
夕暮れ空だなぁ

駐車場に戻る道で、小さな温室
をちょっと覗いてみました。

この温室もパルシェ内の施設で、
ショップの裏側にあります。


ビニールハウスの温室
ほとんどがブーゲンビリアでした
紫のお花も


ブーゲンビリア
ブーゲンビリア


この一色だけですが、
鮮やかな色ですよね😃



ハート❤️のモチーフの
ブーゲンビリア
トラディスカンチア・セブリナの大鉢


フクシア


温室を出てくると、飲食スペース
(休憩所)の前に可愛い鉢植えが
ありました。

休憩所の建物に沿ってローズマ
リーがたくさん植えてありまし
た。


テラコッタに植えられた花



ローズマリー(立木性)


匍匐性のローズマリー
ローズマリー(匍匐性)


ローズマリーは、この色と形
なので雪が降っているような、
または、星が降っているよう
な印象を受けます。


パルシェ本館の入り口

左手が休憩所で、写真では見え
ませんが、休憩所の奥にパルシ
ェの本館があり、右手はショッ
プで、その後ろが温室。

コスモス畑は、温室の右手の奥
になります。
(この画面からは休憩所以外は
ちょっと見えませんが。😅)

突き当たりの赤い三角屋根は、
遊具で、子供👦👧の遊び場が
あります。



ショップの向かい側の建物(右手)は
宿泊も出来る入浴施設です


入浴施設は山の斜面側に建っ
ていて、瀬戸内の海と山々を
見渡しながら入れる露天風呂
や岩風呂😃♨️🎶、ハーブ入
りのお風呂💧😃♨️などがあ
り、入浴だけでもOKで、地元
の人も利用している施設です。

宿泊施設もあるので、泊まり
掛けで来るお客さまもいます。

ここは、淡路市の第三セクタ
ーの施設です。


夕日が西の山々の向こうに
傾いていきます
パルシェ本館前から
向こうに見える山々に少し靄が掛かっていて
ちょっと雲海の上にいるみたいに見えますね



夕日も見ていて飽きない
景色のひとつですね😊✨
分厚い雲☁️の上に
乗っかっているみたいです


花束💐を持って駐車場を後に
しました。



家に着いて早速お花の水切り
です。

種のところは外して、花と蕾
だけにしたので、あまり飾る
部分がないかなと思いました
が、花瓶2つ分に華やかに生け
ることが出来ました。😊❤


ひとつめの花瓶


華やかですよね🎵



ふたつめの花瓶
こちらも彩りよく生けられました🎵


2つめの花瓶も華やかですよね😃🎵


200円の楽しみでした。🎵



さて、前後しますが、パルシ
ェに行く道のりで、伊弉諾神
宮の近くから山越えをしまし
た。

この辺り一帯は果物の出荷が
多い場所で、みかん🍊、ぶど
う🍇、びわの生産地です。

なので、山越え道の両脇にみ
かん🍊が実っていました。😄



道路の右手
温州みかんです😋🎵
上の斜面一帯が全部みかん🍊山です



なってるなってる🎵
たくさん実っています✨
温州みかん


下に落ちた実が
けっこうありました
開けていて、日当たり良好ですね
こちらは左手の斜面
こちらもずっと奥までみかん🍊山


手前の桃🍑の木の奥に
みかん🍊の木がたくさんあります
みかん🍊が実っているのが
見えますか?


木の間からも見えますね


左右道なりにずっとみかん🍊が
植えてあります


この画面の左手は、甘夏です。
温州みかんよりも、かなり大
きな実が実っています。


甘夏


甘夏


12~13cmくらいの
大きな実です


けっこう重そう😅


甘夏😋🎵


今の時期は自宅にコスモスを
植えているお家が多く、道路
を走っていると、道沿いに花
が咲いているのを見かけます。


古民家の家の前に
コスモス畑
よく咲いていますね😃
淡路島では、よくある古民家の風景です
コスモスの替わりに田んぼだったり
畑だったりします😄


土曜日のぷらぷらドライブ
でした。🎵















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?