見出し画像

只今、芙蓉の季節です

こんにちは✨😃❗
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

9月に入ってから毎日、芙蓉と
酔芙蓉が咲いています。😃✨

9月後半からは、花💠数も増え
て、白い花💠とピンクの花🌼
が庭を彩っています。😄🎵


朝9時すぎの芙蓉

朝なので、たくさんの白い酔芙蓉
の花が普通のピンク色の芙蓉の中
に見てとれます。


前日に咲いて萎んだ花殻が
周りに付いていますね
萎んだら酔芙蓉も濃いピンク色です
たくさんの蕾が付く酔芙蓉



花盛りですね😃🎵



芙蓉は虫が付きやすいので
葉にたくさんの食害跡があります
緑の葉に白い花が映える
後ろはシマトネリコ
間からツルバラの
ポールズヒマラヤンムスク



風のない朝は花びらの傷みもなく
白一色のきれいな酔芙蓉
おびただしい数の蕾と
花殻の濃いピンクとのコントラスト



ツルバラのフランソワーズジュランビルが
間から伸びている
ひとつひとつの花が10cm以上
あり、とても大きくて存在感がある
薄い花びらが透ける姿は
たおやかな美人の形容詞にも
使われる



左手は姫コブシ
手前はラベンダー


今日もたくさんの芙蓉が咲いています


そして夕暮れ時です。
酔芙蓉がお酒🍶に酔うように
白い頬をほんのり染めて。


縁取りがピンク色なのが
見えるでしょうか
ばらつきはありますが、
花びらの縁が色づいています
まだ、芙蓉と酔芙蓉の区別が
付くくらいの色の違いがあります



白にピンクの縁取り
どちらも酔芙蓉です



風がある日だったので、
花びらが少し傷んでいますね
薄い花びらが風に揺れて
枝や葉に擦れて傷付きます



ほんのり夕日が差して
辺りが夕暮れ色に
花も壁も夕日色に
花が少しずつ閉じていきます
夕暮れになると花がだんだん
閉じてくるのが分かります



パッと開いていた花が
少し閉じ気味に



すべての花がだんだん閉じていく
芙蓉の花の一日の終わりです



夜の間に赤く染まって
萎んでゆきます


夕日が山の向こうに隠れて
しまいました
花が閉じていきます
萎む前
萎む前の芙蓉たち


かなり縁が赤い


かなり風があるので、
少し風がゆるくなった時に
撮っています


夕方の風が強い日です


これは風が強い日の夕方に撮ったものです
かなり花びらが傷んでいます


この日の昼間、何気なく窓を
見たら、大きなスズメガの幼虫
を発見!⭐

検索すると、何故かきゅうりとか
ナタマメとか出てきて「いやいや
似てるけど、違うし!」😅
って、突っ込み入れながら、検索
していたら、「スズメガの幼虫」
と判明。😃✨


これ、分かります?
胴まわり3cmくらい
長さ13cmくらいですね
大きいですね😃



これ検索したらきゅうりと出た😒⭐
やっぱり、尻尾が付いています



尻尾が赤い
次の日にはいなかったので、
夜の内に蛹になって孵化して
飛んで行ったのかもしれません



今日も夕日が沈んでいきます
また明日



ここまで見て下さって
ありがとうございます💖

皆さん、よい秋の夕べを
お過ごし下さい😊✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?