見出し画像

紫陽花の花言葉は移り気だけではない

紫陽花の色は土が酸性かアルカリ性かで花の色が変わる。だから家で地植えとか鉢植えとかで紫陽花を育てるなら、砕いた卵の殻を土に混ぜると土壌がアルカリ性になって紫陽花の色を変えることができる。

ってどこで聞いた話かな〜〜って検索かけても出てこない。妄想だったか??

地元にいた頃は、あまり徒歩で外を出歩かなかったこともあるけれど、それでも高知は紫陽花が多い気がする。

赤色の紫陽花


紫色の紫陽花

どちらがお好き?

紫の方が紫陽花!!って感じがして好きなんだけど、高知では赤と紫のだけでなく、白もメジャー。

紫陽花の名所もいくつかあって、人気スポットになっている。

切り花も意外とスーパーでも買えるから、手軽に四季を感じられるのもいい。

紫陽花はそろそろ終わりだから次はヒマワリか。ヒマワリも切り花売ってるから部屋に飾りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?