見出し画像

高知の誇る市場にて

東南アジアでよくある市場のガヤガヤした感じが好き。日本のお祭りで屋台が並んでいると、見ているだけで心が踊る。そんな私が全力でおすすめしたいのが高知の日曜市。

市民の生活市として300年以上の歴史を持つ高知市の街路市。その中で最も大きな日曜市には,近郊の農家を中心に約300の店舗が並びます。旬のもの,珍しい物がこじゃんとある街路市に,みんなぁも来てみいや?

高知市公式サイト https://www.city.kochi.kochi.jp/site/gairoichi/ (2022/4/10最終閲覧)

街路市なので、普段は道路として車がバンバン通るところを歩行者天国にして、屋台が立ち並ぶ。地元の人が普段から売り買いする場だけど、観光客も多い。

農家が農作物を並べているのが多いので、高知特産の文旦、小夏、デコポンなんかの柑橘類はとっても多い。ちりめんじゃこ。大根やホンレンソウとか野菜。ちょくちょく見たことない野菜もある。四方竹っていう細くて柔らかい竹とか。リュウキュウっていうおっきい植物の茎みたいなのはどうやって食べるのか検討もつかない。…食べ物なんだよね?

加工食品もあって、手作りのお弁当とか、シフォンケーキとか、タコスとか、高知関係なさそうなものもある。野外なのでさすがに刺身はないけど、田舎寿司はある。観光客向けの芋けんぴもあちこちで売っている。

私が1番好きなのは大平商店さんの「いも天」!ただの芋の天ぷらじゃなくて、サツマイモを甘い衣で包んで揚げてたもの。外の衣はカリッとしていて甘く、ほんのり塩味もしていて、中はホクホクのサツマイモ。人気商品だから並ぶこともあるけど、すぐに買える。毎回買っちゃう。ほんとに美味しい。

売っているのは食べ物に限らない。手作り雑貨とか、服とか。食器とか、表札とか。植物が売っているのはびっくりした。ちょっとした多肉植物とかじゃない。もう、植木。木。ふらっときた市場で買う?近くの店もいつもより拡大して土佐刃物とか古銭とか売ってるからもうほんとうになんでもあり。

画像1

時間帯によるけど、地元の人、観光客、いろいろだけどいつもけっこう賑わっている。広くていろいろあって楽しめるし、直売だから野菜は安いし、歩いているだけでなんかちょっとわくわくする。こんなのが毎週日曜日に開催されているの、ほんとにすごい。

毎週日曜日どころか、実は、ちょっと場所は違って、規模も小さくなるけど火曜市、木曜市、金曜市もやっている。たぶん掛け持ちで出店している人もいるし、規模小さくてもそんなに困らない。というか1kmぐらい続く街路市やってる日曜市ごやばすぎる。

いやぁ楽しい!毎日祭りの気分だ!祭りの気分で城を眺めながら野菜が安く買える!みんなぜひ一度は来てくれ!!楽しいから!!

午後3時までやっているけど、お昼には撤退するお店もあるから全力で楽しむなら午前中がオススメ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?