見出し画像

続・水無月と輪抜け様

夏越の大祓の当日は巡れなかった輪抜け様。1箇所だけ後日くぐってきた。

画像1
高知大神宮の輪抜け様

黄金の鳥居と響き渡る鶏の声が特徴的な高知大神宮。7月2日になっても茅の輪を設置してくれていたのでくぐってきた。

画像2
黄金の鳥居
画像3
しばしば道路に出て観光客を驚かせる鶏様

軽く調べてみたところ、高知では『輪抜け様』のあと、茅の輪を構成する茅を配る風習があるとかないとか。

私が行った日にはそういうのやってなかったので、普通に8の字を繰り返しながらくぐってきた。
去年山内神社で覚えたので、「水無月の 夏越の祓 するものは 千歳の命 延ぶといふなり」って一応ブツブツ言っておいた。

今年は平日だったし、6月30日にくぐれなかったから来年はいろいろ回ってみたいな。高知は他の地域に比べても夏越の大祓よくやっているらしいし。楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?