メモ帳① 6月

誤字脱字以外の修正はなるべく控えた、メモ帳 (6月分)
  *内容によっては脈絡もなければ突拍子もない事もあるかもだけど一旦
   やってみよう

【梅雨入り】

 梅雨入りしてから体調が微妙…低気圧で頭痛っぽいし、太陽の光を浴びてない日が続きがちで、なんかちょっと本調子じゃない感じがある。
とはいったものの、正直自分の体調管理が疎かになってるのも否めないから梅雨だけのせいにはできないんだよね…
 ここ数日は遅くまで起きてる自覚はあるし、家の周りも乱雑状態にあるからどっかで綺麗にする時間が必要だ…

【気仙語の単語帳】

気仙語の単語帳みたいなのつくってみたい。
 ・「ハマってけ」ー 仲間と一緒に遊ぼう
 ・「いがった」ー なんかかゆい、居心地悪い?とかだったような、、
 ・「がす」ー 霧とか
 ・「○○したようだ」- 一見特別そうに見えないんだけど、ネガティブなことを表現しがち。(あぁ、これから仕事するようだー」
 ・「○○したっけ、△△」ー ○○したから、とか、○○したけど~△△

【悩み・考え、ゴト多数】

 悩み・考え、ゴトがやっぱり増えてる気がする。
 軽い内容から重い内容まで様々だけど、プライオリティーを決めてどっかで整理しないとだなと思いつつも、結局放置されがち。そこまで気にせず気楽に対処すればいいものが殆どだから焦ってはないけど、ふとした時に浮上するからややこしいんだな… 正直な話、2~3日くらい自分の時間を確保できれば落ち着くと思うんだけど、何かと忙しくてなぁ、、
 けど、全部の根源かつボトルネックが物事に対しての「やる気」っぽい感じがするんだよね。モチベーション、例えば何かをしてあげたい、だれかとの関係性を保ちたい、あるいは築きたいとか。そこら辺が正直、現時点の自分にはない。
 がむしゃらに前に進めるような道が今は無い。与えられてた仕事をこなすだけのいままでの日々から、自分で仕事を作って、利益を作って、休憩も自分で作って…
 今までの仕事のやり方、というか概念がガラって変わるわけだから、まぁ、そりゃこんがらがるのもしょうがないのか…な? そこを自分の中で咀嚼して、改めて考えて、精査して、っていう時間がどこかで取れるといいかもだけど、うーん… 未来の自分に託すか。笑

【情報発信】

 質的価値に需要が増えている。簡単に言えば「量より質」、というのは誰もが分かる解釈だと思う。そこの質がどういう質なのかが次の疑問であるわけだけど、近年では「人間味」、「結果までの経緯」、「商品に込めた想い」だったりが好ましいといわれている。
 じゃあ、それをどのように情報発信に組み込めるのかと自分なりに考えたときに、それが作者のパーソナリティーの反映だと思ってる。その結果がインフルエンサーであり、ユーチューバーであり、芸能人だと思う。何を売っているか、に加えて、誰が売ってるかを結びつけ、最後には誰が使っているかをセットにするとある程度のものであれば商品化は可能でしょう。
 とはいえ、商法は他にもあって、全体に売るのではなく、あえて客層を絞るであったり、競争相手を作ったり、専門性を加えたりと、やり方は千差万別ではある。
 そこで見方を変えて、売り手が観光地であり、商品も観光地であった場合は自身が自身を売り込む必要性がでてくるというわけだけど、代表的な一例がご当地マスコットになるのではないか。
 自分が観光誘致の仕事を請け負う事で漸く見えてきたのがその地域のストーリー性であり、自分自身興味があるのは古い歴史というよりかはそれぞれの生い立ちやそこから生まれる情熱であり、標識や一般的な売込みよりそのストーリーに還元されたことによる単なる情報を現実にむずびつけるきっかけとなるのがガイドの情報や経験測となる。
 そんでもってそれらを発信するにあたってはもっとも対応できるのが動画であり、音声。だからユーチューブでの情報発信やインタビュー形式のポッドキャストが重みを持ち、人気を集める。まぁ、結論何が言いたいのかというと、そっち方面でも力を入れるかなーと悩む日々というわけです、はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?