見出し画像

電気代の節約術をお伝えしたい女

電気代が高い。

こんなツイートをたくさん見る今日この頃です。
周りのお友達も「今月はついに1万円超えたよ」という人だらけ。
「電気代とガス代合わせて3万円以上だった😢」という猛者も。
(猛者の使い方違う)

そんな中、2月の電気代を6,100円に抑えた私の節約術をお伝えしたい。
一方的にお伝えしたい。
誰か聞いて。お願いだから。

1.ひとりの時は絶対に暖房をつけない!

そもそも昼間は、基本暖房はつけません。

休日、天候不良でどこにも出かけられず、家族全員がガタガタ震えているときのみ昼間から暖房をつけます。

ちなみに、朝も暖房はつけません。
本当に寒いのですが、一度暖房をつけてしまうと外に出るのが嫌になるという理由からつけません。

子供のために着替えるときだけは小さなヒーターを付けてあげることはあります。

ちなみに私は4時過ぎから起きて朝活をしているわけですが、
毛布を2枚被り、暖かいお湯を飲みつつ、今年導入した湯たんぽを抱えています。

涙ぐましい努力。

2.使わないコンセントは全て抜く

我が家で常に刺さっているコンセントは、
・冷暖房
・冷蔵庫
・洗濯機
・テレビ
恐らくこれだけです。(自分では気付いていないコンセントがあるとは思います)

他のコンセントは充電していない時は、すべからく抜いています。
待機電力ってバカにならないらしいのですよ。
大した金額にならないと思っていてはいけません。

資源エネルギー庁の発表によると、年間約6,000円程は待機電力で消費しているそうです(かなり要約)
つまりは毎月500円のロス。これ、だいぶもったいないですよね。
できる限り待機電力は減らしていきましょう!

3.エアコンの温度は18度

これ、だいぶびっくりされます。
1日何時間もつけないエアコンではありますが、
設定温度も18度です(もちろん冬場)
え?そんなの寒いじゃん。って思いますよね?
いや、全然そんなことないのですよ。
今のエアコン(と言っても我が家のエアコンはもう6年前くらいに購入)は性能が高いから?か18度でも十分暖かいです。

普段から寒い部屋で暮らしているから、感覚がマヒしているという噂は聞こえません。


いかがでしょうか?
こんなことまでして電気代下げてもな……と思ったそこのあなた!!
やってみたら面白いものですよ。
節電って。

きっちり数値に現れてくるので、なんだかワクワクします。

あ……れ?これ、もしかして私だけ?

※ただし、これは関西住まいという比較的暖かい地域の人間だから言える話ですよね。寒い地域に住んでいる方の電気代が少しでも安くなる方法を国の人考えて。いや、本当に。いろいろな意味で辛い人が増えます。

早く暖かくなると良いですね。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?