見出し画像

母の手

私の母はとても働き者です。

私たちが小さい頃は、幼稚園や学校のPTA。
少し大きくなると、パート。

そして、家の仕事はひとりできっちりこなします。
父がザ・昭和で本当に何もしない人だったし、
私も女の子らしさがみじんもなく、
お手伝いを全然しないダメな子だったので、
とにかくひとりで全部まわしていました。

それは、70歳をとうに超えた今も全く変わっていなくて、
子どもが家を出て多少は楽になっているかも?だけど、
外でパートをこなし、やっぱり家の仕事もひとりでまわしています。
(父も歳を重ねて少しずつ手伝うようになってきましたけど)

そんな母の手は、筋張っていてごつごつしています。
血管がが浮き出ていて、関節にはタコはある。
皮膚もかたくなってしまっています。

「シミがたくさんあって本当に嫌なの」

母はそう言いますが、私には最愛の母の手は
とてもかっこいい手なんです。
ごつごつしているし、シミもあるけどやっぱりかっこいい手。

最近、そんな母の手に私の手も似てきたなと思うことがあります。
母ほど働き者ではないけれど、少しずつ母に近づけているのかな。

ただ、歳をとっただけじゃない?
という感想は封印してください。
お願いだからー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?