見出し画像

勝手に劇場版公開前のガンダムSEEDアンチ(種アンチ)を分類してみた


アンチ分類

1 ファースト信者

ファーストこと初代ガンダムしか認めない真の種アンチ、コイツラはしゃーないというかある意味立派。富野の他作品どころかZ筆頭に宇宙世紀富野すら否定気味、ファーストの前半の時代劇やら西部劇風展開、後半のあり得なそうであり得ないとも言いきれないニュータイプ世界観に魅了された者たち。

2 宇宙世紀信者

厄介な種アンチ、だいたいZと逆シャアが一番面白いとか言う。正直ファーストは視聴に耐えられず、ZZはコメディ路線に行ってしまったので通ぶってZと逆シャアが面白いとか言うのは勝手だが種は軟派だの設定が甘いだのと特大オーラブーメラン投げ放つ。

3 OVA信者

なかなか厄介な種アンチ、ガンダムをミリタリーものだとか政治ものだとか勝手に勘違いして種叩き。実際は富野作品すら視聴に耐えられない可能性大、元ネタ的な洋画ファンがガンダムも行けるぜ!的に参入してるのかも。

4 ガンダム平成三部作ファン

哀れな種アンチ、ぶっちゃけ人気が出ずに無茶苦茶なストーリー上等で富野のガンダム概念を壊してくれたというネタみたいな賞賛が拠り所。宇宙世紀信者たちからは叩く価値もないと憐みとも言える同情を貰う、種叩きの時だけは宇宙世紀信者と同じ土俵に乗れてウキウキ。

5 OOと見せかけて謎の水島監督&黒田脚本ファン

謎に制作側の都合に配慮を見せる種アンチ、OO自体ツッコミどころあるものの種程は人気が出ずに腐狙いキャラが叩かれないことが良いんだか悪いんだかと悶々としてる。製作がスムーズにいってとにかく動きまくるガンダム作画が誇り、まあテレビシリーズ初の分割4クールなんですけどね。

6 スパロボ&まとめサイト民

正直ガンダムテレビシリーズとかあんま見てないけどスパロボで大筋で知ってるし、ネタも使われてるし、まとめサイトでも叩かれてる種叩いとこというガンダム世界に出てきたら厄介過ぎる種族。

7 カップリングに文句言うファンアンチ?

監督や脚本家が産み出したキャラクターを好きだ好きだとドハマりしながら、カップリングや扱いが気に喰わないとギャーギャー騒ぐ元ファン系アンチで意外とヤバい。ガチヤバ系に加えて、便乗系でシンの扱いガ-とか文句いうのも居る。シンが可哀そうなのは本編じゃなくてラジオやらされたことかと・・・


結局なんで種と種死は叩かれるのか?構造編

1 人気が出過ぎた

当時ネタにされた円盤もプラモもメディアミックスも結局強い

2 分派したアンチ同士がお互い刺さる批判ですら種に向けて来た

お互いグサグサ刺さって流血しながらも種叩き

3 人気過ぎたためにまとめサイトどころかネットニュースの美味しい的

実際まとめサイトとかのコメ数おかしい



結局なんで種と種死は叩かれるのか?内容編

ただし低レベル種アンチの言いがかり的なものを除く

1 作画品位がそこまで高くない

バンクはバンクの魔術師福田監督なのでそこまで苦じゃないし、ニコル&トールもターニングポイントなので悪くないけどアナログ・デジタル過渡期感が強い。てか90年代の手描き作画レベルが異常。

2 ニュータイプを科学で捉えてしまったコーディネーター&種割れ

富野信者はエスパーだの、オーラだの、オーガニックだの、が大好き。
実際宇宙まで行って戦争してるだけじゃ寂しいかも。

3 キャラもストーリーもまとも過ぎた

富野信者は頭のおかしなキャラクターが作中で暴れるのが大好き。その点ガンダムSEEDは主人公も仲間も敵もやりたいこと、やってることは違えどかなり道理だってる。そんな無茶苦茶作品企画して、実際に放送する富野監督はある意味凄いしオンリーワン。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?