見出し画像

息子の真っ当な一言

 今回は息子に言われた真っ当な一言を紹介したいと思います。

 私は現在、原付バイクで1時間30分かけて通勤しています。
 流石にきついので最近、小型限定普通二輪免許を取得しました。ですが、色々な事情が重なり、小型バイクはまだ購入できておらず、未だに原付きバイクで渋々、通勤しています。


 そしてとある日、娘を迎えに行くため、仕事を早めに切り上げて、原付きバイクで急いで帰っていました。

 その帰宅途中、半ばを過ぎた辺りでした。赤信号で止まり、青になって走り出した途端、「フォーン、フォーン」と大きな音が。

振り返ると白いバイクに乗られ、青い服を着た方が手を左に振りながらなんか言っています。

左側に止めると彼はバイクから降りて、
「最高速度は30kmって知ってますよね?46kmも出てましたよー」と笑顔で教えてくれました。

 免許証を見せると彼は「小型バイクに乗り換えたらいいよ」とアドバイスをしてくれました。

 そして、紙に名前を書かされ、人差し指の指紋をとられました。その後、7000円を振り込むようにと私に紙を渡して、彼は去っていきました。

 帰って、奥さんに今の出来事を話しました。     
 (娘の迎えにはギリギリ間に合いました)

その時に、息子も話が気になったのか「なにかあったの?」と聞きに来ました。もう話してもいい年頃かなと思い事情を話しました。

 そして、
「あぁ最悪だぁ。もっと危ない犯罪を検挙してくれ〜。」と私が愚痴をこぼすと、

        
        息子が一言。

   「まぁルールはルールだからね。」


はい。そうですね。

もう何も言えません(笑)


今日のイラスト

スットコドッコイさん




 



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?