見出し画像

嫌なことなんていっぱいあるよ

 今朝、娘を小学校まで歩いて送っている際に、
夏休みは楽しかった?など聞きながら歩いていました。

 途中で「学校ではなんか嫌なこととかはない?」と聞くと「あるよ」と言いました。『あるんだ』っと一瞬動揺しましたが、平静を装いながら「なにがあったの?」と聞くと、娘はなにも言いませんでした。

 私が「言いたくないなら言わなくてもいいよ」と伝えると「やっぱり言うね」と言って、娘は話しだしました。

 話を聞くとトイレに行った時に、自分が先に並んでいたのに、後から来た友達の子から、自分の方が小さいから先に入るとかじゃんけんで順番を決めるとか言われたことがあった。

 そのときに「先に並んでいたからじゃんけんはしない」と言って断わったが、最後は押し切られて、じゃんけんで決めることになった。そして結局、じゃんけんで負けてしまい、自分が一番最初に並んでいたのに、一番最後になってしまった。

「あんまり言ってないけど、嫌なことなんていっぱいあるよ」

と少し悲しそうに言う娘の言葉を聞くと、何とも言えない気持ちになりました。

 娘も私の知らないところで日々頑張っているんだなと感じた。

負けるな娘!!
父も頑張る!!
一緒に頑張ろう!!

と思った朝でした。

今回のイラスト

息子の作品「インコ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?